水鳥たち(訂正追記あり) | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

昨日は 雪で通行止めになっていた高速道路がやっと解除。

本当は 27日に大阪へ帰る予定だった弟が 2日遅れで帰宅しました。

弟を見送りがてら リフォーム業者さんと打ち合わせや掃除など 実家で過ごしてきました。

 

今年の年末は 骨折したので 自宅の大掃除はしないと決めたはずなのに 結局 実家の片付けや掃除など 自宅の大掃除より大変だったかも・・・・。

 

 

実家の用事を済ませた後は お天気の良さにつられ 久しぶりに 不動川沿いを散歩。

水鳥たちに会いに行きました。

 

川へ向かう途中 広がる畑の周囲は ホトケノザの花でうっすらピンクに染まり 画像だけ見ていると 春のような光景ですね。

 

 

 

富士山も 昨日は大きく見えました。

 

 

 

農家さんが作業をする畑では 白菜 キャベツ ネギなどの冬の葉物野菜が大きく育っています。

 

 

 

 

 

散歩の終点は 印の橋の辺りまでの片道200m。

 

歩き始めてすぐに出会ったのは カルガモちゃん。

 

 

 

 

ダイサギは 小魚をくわえて お食事中でした。

 

 

 

 

 

                  

 

 

対岸に コサギを発見。

 

 

                 

 

 

食事中だったダイサギも移動してきて仲間入り。

が飛んできたダイサギです。

はカルガモ

2羽だけだと思っていたコサギは 枯れ草からも2羽顔を出しました。

 

 

 

中州に何か動く物が・・・・。

保護色と逆光 そして私のちっちゃいカメラでは これが精一杯の写真でしたが 多分この子は コチドリです。

 

・・・と書きましたが ゴジュウカラさんから コチドリは夏鳥のため 今の季節の関東では見られないこと イソシギかイカルチドリではないかと教えていただきました。

ゴジュウカラさん ありがとうございました

 

 

 

草影から ギャ~~と言う鳴声と共に飛んできた アオサギ君。

 

 

 

橋まで来ると 対岸に集団で休んでいるカモたちが・・・・

逆光で遠かったので 判断しにくいのですが 多分この子達もカルガモちゃんです。

 

 

 

そこへ飛んできたのは さっき食事中だったダイサギです。

 

 

 

その後を追うように コサギ達も飛んできました。

4羽だと思っていたコサギは 草むらに隠れて もう1羽いたようです。

 

 

 

Uターンして 元来た道を戻り始めると 枯れ草の中で カサコソ音がしています。

よく見ると オオバンが5羽 枯れ草をついばんでいました。

 

 

 

 

 

駐車場近くに戻ったところで アオサギとダイサギがもう1羽ずつ登場です。

 

 

 

 

近くの畑には ハクセキレイが次々やってきます。

 

 

 

 

住宅街の庭木では 写真は撮れなかったけれど メジロも姿を現したし 山の中からは チョットコ~イと コジュケイの声も聞こえました。

 

 

 

この日 20分ほどの川沿い散歩で会えた鳥たちは 

カルガモが 30羽以上

オオバン 5羽

コサギ 5羽

ダイサギ 2羽

アオサギ 2羽

ハクセキレイ 10羽

メジロ 1羽

コジュケイ 声だけ

 

大磯の城山公園付近は 自然がたくさん残っているので たくさんの野鳥に会えますよ。