なかなかはかどらない 和菓子つくり | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

弟の帰省に合わせ  実家のリフォーム打ち合わせをしたり 昨日は 今年から都内に就職した姪っ子(弟の娘)も合流し 小田原までお墓参りや母の面会と 連日 バタバタと過ごしています。

昨日 大磯を出発する時には晴れていたものの お墓参りを済ませた途端 真っ黒な雲が広がり 小田原でも 雪雪の結晶が舞い散りました。

この辺りでは 年内に雪が降ることは滅多にないのですが さすがに昨日は寒かった~~!!

 

用事が済んだ後は 姪っ子とランチ

本当は 近場のカフェ行きたいと思っていたのですが 年末休暇に入ったところが多く  大磯迎賓館でちょっと奮発ランチです。

大磯迎賓館は 平成24年に大磯町の景観重要建造物第1号と 国指定登録有形文化財に指定された洋館レストラン。

 

 

 

 

 

昨日は バルコニーのクリスマス飾りと 門扉のお正月飾りがコラボ。

 

 

 

写真は撮りませんでしたが いただいたのは スペシャルランチコース


  前菜は 生ハムラスパドゥーラサラダ

  大磯しらすのぺぺロンチーノと薪窯で焼いたピッツァは 姪っ子とシェア

 

 

  メイン料理は 相模湾鮮魚のソテー

  デザートは ガトーショコラ ジェラード フルーツ

  珈琲

 

 

我が家には男の子しかいないので 美味しい物を頂きながらの女子トークはとても嬉しい物です。

関西から都内に就職し 一人暮らしを始めた姪っ子。

ボーナスもらったから ごちそうするよなんて言葉も出たり 残業続きで大変だけど 仕事は楽しいと聞くに付け すっかり大人になった姿に オバチャンも一安心。

もちろん ランチは 私がごちそうしましたが・・・にひひ

 

 

さてさて 昼間はそんなこんなで 針仕事がなかなか進みませんガーン

 

この間作った小さな和菓子

 

 

 

この後作れたのは2つだけ。

こちらは見本の未開紅

未開紅は 大輪の紅梅の別称で 開き始めた梅を表しています。

 

 

 

これを作るのには 濃淡のピンクの縮緬を接着シートで貼り合わせます。

 

 

 

これを 丸めたこし餡に見立てた焦げ茶色の錦紗で作った球体をくるみます。

 

 

 

中央に しべに見立てた 直径3mmの黄色い丸を貼ったら 出来上がりチョキ

 

 

 

横から見ると こし餡が入っているのが見えるかな・・・はてなマーク

 

 

 

そしてもう一つは白梅です

 

 

 

今年中に 仕上げることができるかな・・・・