国芳タペストリー おぼろ月夜猫の盛 その8 32分の3 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

長らく時間がかかっていた 国芳のタペストリー ようやく完成までの先が見えてきました。

登場人物は 猫31匹 ネズミ1匹の計32匹。

半月前 この人たちを加えて

 

 

 

22匹まで仕上がり

 

 

 

 

 

残りは こちらの10匹になりました。

 

 

 

そして半月。

このところ 出かけてばかりいましたが 決して 針仕事をさぼっていたわけではありません。

時間がかかっているのは 上部と比べていただいてもわかるように 下半分に22匹が登場し 今のご時世に につかわず 密なんですにひひ!!・・・と 作業が捗らない言い訳です。

 

 

 

 

今回仕上げたのは 左下の7匹

 

 

 

遊女たちに呼ばれて 鼻の下を伸ばしたデレデレの♂猫たちです。

 

 

 

 

残りは こちらの3匹

 

 

 

3匹の猫の内 ネックになっているのは 提灯の文字。

この刺繍がめんどうで やりたくない・・・叫び

ついつい後回しにして来たけれど いよいよ提灯を仕上げないと 次の工程に進めません。

ここまで来たら やるしかないですね・・・・ガーン

 

 

 

とりあえず 今月中の完成を目指していますが ついつい夜は ワインを飲んじゃって 夜なべ仕事を始めると 眠くなっちゃうんだな・・・・ガーンぐぅぐぅ

残り3匹 気合を入れて 仕上げます!!