追記あり 待ってた子と秋の空 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

9月の初めに 古道具のはるさんに行った時 連れ帰った2体の可愛い子たち

ドームに入った 樹脂製の小さな小さなお人形

 

 

 

 

 

 

その後 色々いきさつがあり この子達を作られた作家さんが解明しました。

 

普段は 縮緬を使ったお人形を作られている作家さんですが 一時期 樹脂人形も作られていた時期もあったんだそうです。

普段作られているお人形のポストカードを頂きました

 

《梅にも春》

 

 

 

この子達をはるさんで見つけた時  あと2人の子が売られていたのですが 予算オーバーで 連れて帰れず 一番左の子と 右から2番目の子を泣く泣く置いて帰りました。

 

 

 

そして 先日 2か月ぶりにはるさんに行くと とっくにどこかのお宅に行っただろうと思っていたあの2人の子が残っていたんです。

待っていてくれたのね~~~ニコニコ

 

 

さあ~ どうしよう 2人を連れて行くか・・・1人にするか・・・・

散々ま迷った末 結局 雪うさぎを持った この子を連れて帰りました。

 

 

 

 

大きさは6cm

 

 

 

 

着物や帯の柄も丁寧に作られ 桃割れの赤い手柄も可愛いです。

 

 

 

 

 

 

只今 我が家に 3人の子が勢ぞろい

 

 

 

 

今回 残してきてしまったのは 春駒に乗って遊び疲れたあどけない寝顔の子

改めてこうやって見ると 何故連れてこなかったのか 後ろ髪をひかれる思いですしょぼん

 

 

 

今度 またはるさんに行った時 残っていたら 必ず連れて帰るから それまで いい子で待っててね~~!!

 

今日のおまけ

 

昨日の午後 母を耳鼻科に連れて行った帰り道

夕方の空に釘付け

秋の終わりになると 富士山もきれいに見えますが 空もとってもきれいです。

 

午後3時過ぎ

 

 

 

午後4時半 ほんの20分の間に 刻々と姿を変えた空でした。