”古民家の店先に・・” | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

松江の街並みの一角にある 江戸時代から続く漢方薬局 橘泉堂 山口卯兵衛商店(リンクあり)

かつては裏に住んでいた小泉八雲がビールを買いに来たという逸話が残るお店です。

おまけに  大磯に日本初の海水浴場を作った松本順が 大磯の仕事を終えたあと 松江に海水浴場を作りに行き 橘泉堂さんにも書を残したという不思議なご縁も・・・・

 

 

そんな橘泉堂さんが 蔵や天井裏に残された 古い薬瓶や ランプのホヤ 実験ガラスなどを店先に並べているというブログをみつけ ご縁がつながり 1年が経ちました。

古いホヤの使い道を模索していた橘泉堂さんが 私のホヤ椿をご覧になって 目に停めてくださったのがその頃です。

 

 

 

 

 

 

そして 今年のクリスマス 橘泉堂さんの一畳半ギャラリーに ホヤに入れたクリスマスオーナメントを飾られるという事でお誘いいただき

こんな子たちを送らせていただきました。

 

 

 

 

クリスマスまで あと半月 湘南から松江に旅をしたちっちゃなサンタたちが  古いランプのホヤの中で揺れています。

きっと 橘泉堂のご先祖様たち 初めましてのサンタの姿に驚いているだろうな~~~にひひ

 

いつか こんな老舗の店先に 自分が作った物を置いていただけたら嬉しいな~~と思っていたことが 現実になりました。

令和元年の年末に 1つの夢が叶って 今年は嬉しい年の瀬になりそうです。

usakokamekoさん お誘いいただいて ありがとうございます。