錦紗と綸子 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

大阪でまた大きな地震があったようですね。

関西方面のブロ友さんたち ご無事でしょうか?

 

我が家でも池田市に弟家族が住んでいますが 多少ものが落下したそうですが 取りあえず 姪っ子の一人が通学中の電車内で立ち往生中 姪っ子2が自宅近くでバイト中 姪っ子3と弟夫婦は 自宅にいて無事だと確認が取れました。

前回の阪神大震災の時も 弟たちは被害が大きかった尼崎で被災をしていますが その時よりも直接の被害は少なかったようです。

電車の中の姪っ子が 早く帰宅できると良いのですが・・・

 

高槻では大きな被害が出ているようで 心配なブロ友さんもいます。

ご無事でいらっしゃることを願っています。

 

さて 今日の本題です。

 

毎日 ヤフオクオークションで古布の出品をチェックチェックしていますが このところ 目に留まる面白い古布の出品がありませんむっ

 

久しぶりに届いたのは コレクション用ではなく 作品作りに使うもの。

 

私は小さなものを作ることが多いので しぼが大きい縮緬よりも 柔らかく薄手の錦紗の方が使い勝手がよく 柄の細かいものを探しています。

 

錦紗の中でも好きなのが 柔らかく華やかな 紫や茄子紺の地色の物。

柄が細かいと 多彩な色を使っているため 部分どりで 全く違った雰囲気に利用できます。

 

今回手に入れたのも そんな錦紗の1枚です。

 

 

 

この手の古い錦紗は シミができていたり 生地が弱っていたり くすんで色が抜けたりと 難点があるものが多いのですが 今回のものは色褪せも傷みもなく とても良い状態ニコニコ

パソコン画面パソコンで見ていた時から 状態が良いとは思っていましたが 届いたものは想像以上にきれいな物。

おそらく 大切に手入れをしながら 着られた着物だったのでしょうね。

実は 同じものがもう1枚出品されていたのですが 1枚だけしか落札せず 今になって もう1枚買っておくんだったと ちょっぴり後悔・・・・ガーン

 

では 素敵な錦紗をご覧ください。

 

模様は2種類。

四季の花々に囲まれた 貝桶と扇扇子2が描かれています。

 

 

 

花に囲まれた貝桶は そっと蓋が外されています。

 

 

 

 

鳳凰が描かれた 豪華な扇扇子2

 

 

 

 

周囲の花は 四季の花が満開。

真夏以外の季節に着られる着物ですねニコニコ

 

紅梅

 

*さくら*

 

 

牡丹牡丹

 

紅葉もみじ

 

菊

 

 

 

 

そして もう1枚は カラフルな椿椿っぽい花が描かれた綸子。

椿椿っぽい花が 描かれた記事は 大柄な花が描かれることが多いのですが 今回は小さな椿椿っぽい花がちりばめられています。

 

 

 

 

少々生地が固めなので 大きめの作品パーツに使うことになるけれど お気に入りの1枚になりましたニコニコ

 

おもしろ古布 これからも探していきたいと思います。

勿論 私だけでは使いきれない分は 風遊花展の時に お客様にもお分けしますよ~~パーニコニコ!!