ちっちゃな春 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

我が家から スーパーまで 徒歩3分歩く

玄関を出ると ちっちゃな我が家の庭でも 住宅街の小さな路地でも 少しずつ 冬から春春へ移り変わりを感じる様になりました。

 
まだまだ冬色なのは いつも通るたびに気になっている 可愛い木の実の殻。
これは ナツツバキの実かしら・・・・はてなマーク
リースクリスマス・リースの花材で使うと可愛いですが 縮緬で作った小さな玉を 中に入れた飾りを見たことがあり ひと枝欲しいな~~。
 
 
 
大磯市で買った くまちゃんの嫁さん作ハンギング葉ボタンの優しい色。
 
 
 
 
去年の暮 お正月用竹。。の切り花にしていた葉ボタンは 今月の初め 根っこ根が生え 大きく葉を広げていましたが
 
 
 
 
あれから3週間 ぐんぐん伸びて 蕾を付けました。
切り花で2カ月 よく育っていますね~~。
 
 
 
寒い間もたくましかった ローズマリー
 
 
 
花かんざしも間もなく花を咲かせます。
 
 
 
ミニ水仙
 
 
 
ガソリンスタンドエッソでもらったブロッコリーブロッコリーの苗。
野菜高騰の折 大きく育てて食べようと思っていたのに お弁当お弁当の付け合わせに入れるような 小さなひと房しかできず・・・・・むっ
食べてしまうのには かわいそうすぎて 切り取れず そのまま花を咲かせちゃいましたニコニコ
 
 
 
お向かいさんのヒヤシンスヒヤシンス
 
 
 
団地の街路樹のボケは 毎年 梅紅梅より一足先に 花を咲かせます。
 
 
 
 
親戚の用事で 大磯町の役場に行くと 街路樹のネコヤナギがふっくらと・・・ニコニコ
 
 
 
枯れ色の枝の先から 葉芽をのぞかせたのは ここ2~3年 ほとんど花を咲かせず 葉っぱばかりが茂る我が家のアジサイあじさい
肥料もやらないで言うのもどうかと思うけど 今年は花あじさいが咲くかしら~~!!
 
 
 
残念なのは 2年前 アメイズコーヒーハウスさんからいただいたコーヒーコーヒー豆の木の鉢植え。
 
 
 
去年の冬は 寒さを乗り越え 大きく育っていましたが
 
 
 
今年の冬は 寒さに耐えられず すっかり葉が枯れてしまいましたガーン
真ん中に新芽芽は残っているので 暖かくなったら復活するかな・・・・
 
 
 
きょうのおまけ
アメイズコーヒーハウスさんでよくお会いする常連さんのワンちゃん ミニチュアシュナウザーわんこのロクちゃんです。
とっても賢い甘えん坊で 可愛いんですよ~~~ほわり。!!