ちょっとずつ再開 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

母や叔父のフォローで 針仕事ステッチが完全にストップstopしてしまったこの1か月ガーン

これほど 長い間 針を持たない(持てない)ステッチ時間は ここ10数年間で初めてでした。

 

母がホームを変わって3週間 初めのうちは 新しい環境に慣れずに 不安定な心理状態が続いていましたが 少しずつ穏やかさを取り戻し始めました。

 

以前入所していたホームは 介護度の高い入所者さんがが多く 職員さんたちの手が回らなかったり 入所者同士の会話も ほとんどない状態でしたが 今回 お世話になったホームは プライベート空間を保ちながら 程よい手助けを受け のんびりと過ごしている方たちが多いホームですニコニコ

 

実家のある地元のホームという事もあり 間接的な知り合いや 以前骨折骨折で入院した点滴時に同室だった方など 親しく話をできる方たちがいらっしゃり 時に 母の様子を心配し 部屋に来てくださる方もいらっしゃるそうです。

 

食事ご飯の後 歩行訓練歩くを兼ね 歩行器で館内を歩いていると 廊下のあちこちに置いてあるソファーソファで くつろいでいる方たちからも 優しく声をかけていただいていることや 母よりはるかに年上の方が頑張る姿を見たり 珍しく女性よりも男性入所者さんが多いホームのため 素敵な紳士から 体調を気遣ってくださる言葉や 若いね~~と お世辞見え見えの言葉をかけていただくことが 刺激になったり 嬉しかったりで 心の安定をもたらしたのだと思います。

 

母の新しいホーム探しや転所と 叔父が倒れた時期が重なり 大変な時期を過ごしましたが 早い時期に母を転所させて良かったと思います。

 

現在 ショートステイにお世話になっている叔父も 1か月の利用期間が終わる直前の23日から 長期で受け入れてくださるホームが見つかりました。

現在 介護認定の変更手続き中で おそらく介護4の認定が下りる状態なのですが 糖尿病 腎疾患 動脈硬化 脊椎と頸椎の狭窄症が進行し 手足は 完全に麻痺状態 支えがなければ 座ることも難しく あっという間にできてしまった褥瘡の状態も日々悪化。

伯父のように 介護の他に 医療的措置も必要な状態だと 特養ホームでの受け入れは困難で 入所できるホーム自体が とても少なく 見つかったとしても毎月かかる費用も 目が飛び出るほえっど高額です。

 

伯父が倒れてから 細やかに手を貸してくださったケアマネージャーさんの尽力で ホームの紹介センターを教えていただき 親身に相談に乗ってくださったセンター長さんのおかげで 1床だけ空いていた 医療行為が必要で介護度が高い老人を受け入れてくださるホームへの入所が決まりました。

 

今日も午後から 伯父が入所するホームの看護師さんとの面接に立ち会ったリ 今後も 母と叔父とのフォローに加え 一人暮らしになる叔母の見守りなど 大変なことは続きますが とりあえず 少しずつ 自分の時間が作れるようになりそうです・・・と言うか なって欲しいと思っていますニコニコ

 

このところの駆け回る毎日で 私も持病の再発が頻繁になり たびたび病院病院に駆け込んでいますが ボチボチ 自分のペースを取り戻し できることから 9月の風遊花展の準備を始めていきたいと思います。

もしかしたら 今後の状況により 今年の風遊花展はお休みという事になる場合もありますが できる範囲で 毎年参加していただいているお仲間のお力もお借りしながら 参加してくださる作家さんも お客様も一緒に楽しめるイベントにしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします土下座

 

 

針仕事ステッチ再開の手始めは ひと月前に作りかけて中断していたものを仕上げました。

 

完成していたのは この2つ。

 

 

 

 

作りかけのままで放置していたのは こちらの2段重と

 

 

 

丸い桶。

 

 

 

中に詰めるのは 助六寿司いなり寿司カッパ巻きです。

 

まずは 目の粗い白い鬼縮緬と 目の細かい金茶の縮緬を使います。

 

 

 

樹脂粘土を丸めたものに 縮緬を貼り

 

 

 

細かくカットしたはさみ赤い錦紗を紅生姜ショウガに見立てて 上に乗せれば 稲荷ずしいなり寿司

 

 

 

5色の錦紗を丸めて こよりを作ります。

 

 

 

赤はマグロ刺身 ピンクは桜でんぶ 黄色は卵焼きたまご焼き 金茶はかんぴょう 緑はキュウリきゅうり

赤 金茶 緑の3色それぞれに 目の粗い縮緬を巻き 一番外側に黒の錦紗をひと巻きして 金太郎飴のようにカットはさみすれば 鉄火巻き鉄火巻き かんぴょう巻き太巻 かっぱ巻きカッパ巻きの細巻きが出来上がりチョキ

 

 

 

4色のこよりをひとまとめにして 白の縮緬で巻き 外側に黒の錦紗をひと巻きしてカットはさみ

太巻き太巻きが出来ました。

 

 

 

お次も 4色のこよりをひとまとめにして 黒の錦紗でひと包み 白の縮緬を巻き 外側に黄色の錦紗をひと巻きして カットすると 薄焼き卵の太巻き太巻きが出来ましたチョキ

 

 

 

ちっちゃな巻き寿司太巻ですが 作る手順は 実際の巻き寿司と同じですニコニコ

 

 

 

出来上がったお寿司太巻き太巻き太巻いなり寿司を桶に詰めました。

 

 

 

お重箱にもしっかり詰めます。

 

 

 

お惣菜の重箱も合わせると 2段寿司弁当が出来上がり。

 

 

 

重箱も寿司桶も お花見sakura03の季節に合わせて製作中でしたが 完成が大幅に遅れてしまいましたガーン

それでもめげないオバサンは お花見弁当sakura03を 秋の行楽弁当や 運動会tamaire(aka2)☆☆のお弁当に見立て 風遊花展用に使い回します リニューアルにひひ!! 

 

 

 

風遊花展用第1号作品は チクチク針仕事ステッチ作品ではなく チョキチョキはさみ ペタペタ木工用ボンド 工作作品になりましたニコニコ