龍神パワー・・・? | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

暑さ太陽暑い全開の昨日 1日限りの夏休みを取り 同級生のユカちゃんと のんびりと そして大ハプニングの1日を過ごしてきました。

ランチご飯とお茶コーヒーを済ませた後 向かった場所は 暑さを逃れて 芦ノ湖畔みずうみの箱根神社神社へ。

今日の祭日とお盆休み前の静けさか 道は全く混むこともなく スムーズに到着チョキ
駐車場P パーキングで車から降りて びっくり。
下界の暑さ太陽暑いが嘘の様に涼しいんです。

みずうみから吹いてくる風風と 鬱蒼とした木々スギ花粉に囲まれ 霊験あらたかな空気に包まれているせいでしょうかね~~。


箱根神社
神社は 九頭竜神社神社とも呼ばれ 芦ノ湖みずうみに住んでいると言われる 9つの頭を持つ龍辰が祀られています。



木立スギ花粉の中で 際立った迫力を放つ大木は 周囲 6メートル 高さ 35メートル 樹齢1200年の«矢立ての杉メタセコイア》。




迫力があり過ぎて レンズ望遠レンズの中には納まりきれませんショック!


 
苔むした灯篭灯籠や狛犬たち 





連休前の静けさと言っても やはり涼を求めてやってくる人たちが多く どこにカメラを向けても 人の姿が写ってしまいます。
そして 何となく感じていた違和感は 日本人はどこにいる・・はてなマークと思うほど 外国の方が多かった事。
写真に写っているほとんどが 中国の方達でした。






漸く聞こえてきた中国語以外の言葉は スペイン語・・・!!



日本人は きっと この暑さの中 家にこもって オリンピック観戦オリンピック。でしょうかね~~にひひはてなマーク


箱根神社
神社の後は 奥湯本まで戻り 日帰り温泉温泉でまったり休憩。

心身共に癒された帰り道 西湘バイパスの小田原付近まで来た時 いきなり大粒の雨雨が降り始めたと思ったとたん ワイパーワイパー全開でも前が見えないほどのゲリラ豪雨ゲリラ豪雨に・・・・ガーン!!
え~っ、今日雨の予報 出てったっけ~~むっはてなマーク

すぐ止むだろうとタカをくくっていたものの 雨
雨は強くなるばかりゲリラ豪雨
慣れた道とはいえ あまりの雨の強さ
ゲリラ豪雨に さすがに高速道路は危険危険と感じ 二宮の手前で 一般道国道1号に降りました。

ところが 二宮~大磯までの国道1号線国道1号が 大変な事に・・・叫び!!

天気 雨は 増々強さを増し 排水溝からは水が吹き出し水しぶき 国道国道1号は 歩道と車道の区別もつかず 水があふれかえっています。
恐らく水は ふくらはぎ辺リの深さまで増水しています。

信号待ち信号した時には 冠水で このままエンジンが停まるのではないかと ハラハラでしたガーン
こちらはその時に 撮った画像です。



あまりの水の量に 国道
国道1号を避け 裏道に迂回しようひだりと ウインカーを出しかけた時に 頭をよぎったのは ここを曲がるとすぐに JRの線路線路をくぐる 深いアンダーパスがある!!って事。
このまま迂回はせず 行くしかないと即断し ちらっと 曲がるはずだった道を見ると 案の定 車車が立ち往生しています。
助手席から見ていたユカちゃんいわく 「立ち往生している車
車の前に 横向きになっちゃってる車車があるよ~~えっ!!

極地的な雨
天気 雨が降り始めて わずか15分 5kmの区間の国道国道1号は あっという間に大変な事態になりました。

高速も下り アンダーパスも早めに気づき エンジンも停まることなく 何とか難を逃れましたが、帰宅後 ネットニュースを見たら 大磯町では 6か所が冠水し 車1台が水没したとの事。

流れていた映像は 正しく間一髪で 迂回をやめた場所で 横向きに水没している車でしたガーン
運転手さんは 自力で無事脱出されたとのことですが 怖かったでしょうね~~。

昨日 出かけて行った箱根神社神社は 龍辰を祀っている神社です。
辰は水汗の神様。
古代では «干ばつの時に 生贄をささげ 龍神に祈ると たちまち黒雲が現れ 雷鳴雷がとどろき 3日間雨が降り続いた》という伝説もあるそうですね。


箱根神社
辰に参拝した謝帰り道に遭遇した あの凄まじい雨天気 雨
私達 龍神様
辰の怒りに触れることをしてしまったのか・・・、 それとも 危機一髪で 水没の危険から逃れられたのは お参りした謝ご利益なのか・・・・


いずれにしても 箱根神社
神社の龍神様辰の霊験あらたかなパワーに恐れ入った夏休みになりましたえっ