見~つけた(^^♪ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

ガーデニングショップgardening*で見つけたもの2つ。
ドツボにハマる可愛さでしたデレデレ!!

まずはこちら




尖がった3枚の葉っぱの中心に うさぎうさのしっぽみたいな 真ん丸の小さな白い球。
爪楊枝つまようじのお尻と比べても この大きさですニコニコ



ネーミングも可愛く 《ゆきぼうず》



とても丈夫で 強い植物という説明通り 我が家に来て1週間で こんなにうさぎのしっぽが増えましたニコニコ



調べてみたら 地面に下ろすと ドンドン増えて 背丈も50㎝以上になるらしいですが このままミニサイズが可愛いですねニコニコ


そして もう1つは 花数が少なくなって 見切り品コーナーにあったこちら。
その名も 《ウサギゴケうさコケニコニコ





うさぎ
うさと言うより バレリーナバレリーナ見たいな 小っちゃな花が咲いています。
今回買ったのは白い花ですが 所々に青みがかった紫の花をつける《青花うさぎごけ》もあるそうです



今は花が少なくなってしまっていますが 丈夫で 繁殖力もあり 11月頃までは 花が咲くそうなので これからもうひと花咲かせてくれたら嬉しいですね~~

ところで この花 こんなに小さいのに 食虫植物・・・えっはてなマーク
この大きさで この可愛さで どうやって虫を食べるのさ・・・ガーン!?
蚊や ありんこありんこだって この花より大きいはず・・・



調べてみたら 虫arinkoを食べるのは花ではないとのこと。
根っこ根に 芥子粒くらいの小さな袋が付いていて 土の中の微生物が触れると 袋に吸収すると解り ひと安心顔

この可愛い姿で 虫
arinkoをムシャムシャ食べる姿は 想像したくないですものね。


 いずれにしても ゆきぼうずもウサギゴケも 小さく手可愛い見かけとは違い 繁殖力もあって丈夫。
虫まで食べる恐ろしいヤツガーン!! 
人間と同じく 可愛い姿の裏に隠し持っているものがあるという事ですね~~にひひ
恐ろしや~~~~ガーン!!