地蔵池 できました | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

お地蔵さま展おじぞうさまⅱに出品する1作目完成しました。


土台は 藍の布を繋ぎ合わせてステッチ 蕾蓮をパッチワーク。




ペップを付けた花芯の周りには




淡いピンクの綸子で




花びらを10枚作って 茎を付けた蓮の花蓮

花びらと茎の中には ワイヤーハリガネムシが入っているので 好きな形に調整できます。




茎を付けた蕾蓮




大・中・小3種類の葉っぱ蓮の葉16枚を




土台に縫いつけますステッチ




ここで登場したのが しずく型しずくのビーズ。




蓮の咲く早朝は 朝露しずくがいっぱい。






金魚金魚のあぶくのプクプクと泡・・・・




これ ゴミじゃありませんよ。


      



お地蔵さんの手(上)「ハイっ」の手 鼻(右)鼻 耳(下)耳になるんです。




小っちゃなお神輿神輿から作った地蔵堂と一緒に乗せれば





地蔵池おじぞうさまⅱ池の出来上がり~~!!








そして 隠し技はこちらチョキ・・・


裏の布は 昔話の雰囲気に 花咲じいさんのモスリンを使い 上部に棒通しを付けました








お地蔵さまおじぞうさまⅱと 地蔵堂は土台に固定していないので 蓮池蓮池のミニタペストリーとしても飾れます。




ついでに もう1つ。

去年作って そのままになっていた 睡蓮蓮のお細工もの。




紐飾りも蕾蓮にして作りました。




お地蔵さまおじぞうさまⅱを もう1体作って 再利用。


まずは2㎝角の布を 半分に切ったペップと一緒に




折りたたんで縫いとめるとステッチ 小さな花花ができました。





これを4本束にして フローラルテープでまとめます。




お地蔵さまおじぞうさまⅱに持たせると 花地蔵おじぞうさまⅱができました。




睡蓮蓮と一緒に いかがですか~~ニコニコ




お地蔵さま展おじぞうさまⅱには ギャラリーぶたのしっぽのまとめ役 石井行さんの花地蔵おじぞうさまⅱが出展されます。

癒し系のお地蔵さまおじぞうさまⅱの下で 私の花地蔵おじぞうさまⅱも 皆さんをお待ちしていますパー