今昔着物の成田屋さん と 茅ヶ崎きものフリマ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

平塚の住宅街家家に 今昔着物着物を扱うお店があると聞き 行ってきました。


お店の名前は «今昔着物 成田屋»




仕入れの都合などで 不定休なので 行く時にはあらかじめ 電話でんわで確認することが良さそうです。

入り口にこの看板がかかっていたら 商い中OPEN+.です。


             




中へ入ると 気さくなオーナーさんが迎えてくれますニコニコ

雑多に並んだ着物着物の山(失礼土下座)。

細工ものに使うはぎれよりも 実際に着ることができる着物や 帯締めなどの小物が揃っています。




どんなものが欲しいか伝えると 中から探してくれますよ。

思いがけない掘り出し物着物があるかもしれません

私がいる間にも 着用する夏着物着物を買いに来られた常連さんや 着物の直しを頼みにお客さんが やってきました。

ある時には 花魁舞妓はんの衣装に使うと 赤い襦袢着物をまとめて買いに来られたお客さんもいらしたとか・・・・にひひ


私が買ったのは 無地のはぎれを数種類と




細かい柄の布。

こちらは帯揚げと半襟用のサイズに カットはさみしてありました。




成田屋さんの詳細は こちらから

お店の周辺は住宅街家家で 道道が狭く 路上駐車car*は避けた方が良さそうなのです。

すぐ近くに コインパーキングP パーキングがあるので ご利用ください



そしてもう1つ JR辻堂駅ことでんの近くで 明日30日に開かれる《茅ヶ崎きものフリマ》のご案内です。








今回 第1回目なので どんなイベントになるか楽しみです。

辻堂駅上信電鉄周辺も 道いちょう並木が狭いので 車car*でお出かけの方は 近隣のコインパーキングP パーキング利用をお勧めします。


私もチョイと見に行って見ようと思いますニコニコ


茅ヶ崎きものフリマの詳細は こちらから