押絵の立雛 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

あまり綺麗とは言えない 箱が一つ届きました。




中に入っているのは 押絵の立雛ひな人形です。



箱の状態が汚いのに お雛様は 顔にも 衣装にも 汚れや虫食いもなく とても綺麗な古いお雛様です。

大きさは 男雛は17㎝ 女雛は11㎝。



両手を広げた 凛々しい男雛ひなまつりと 




控えめな女雛ひなまつり




典型的な立雛の姿ですね。



顔は羽二重のような絹地に 描かれています。





男雛ひなまつりの烏帽子は 一見ウロコ模様の様に見えますが 細い絹糸と和紙で編まれていました。




うっすら綿の入った着物着物の柄はお揃いです。

白い綸子に 松松が描かれ 肩から袖口までは 赤い錦紗が貼られています。

 


女雛の帯は 濃紺の金襴。




男雛の袴は 鮮やかな朱色の金襴。




裏も 丁寧に 和紙で処理されています。





箱の中にも 外にも 何も書いたものがなかったので 作者や年代など全くわかりませんが 昭和中期くらいのお雛様かな・・・。

来年のお雛様のシーズンに お披露目できたらいいですね。