熊澤酒造の庭と okeba 年間スケジュール | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

久しぶりに茅ヶ崎の熊澤酒造内にある イタリアンレストラン MOKICHI(リンクあり)ランチご飯に行ってきました。


予約時間より早めに到着しましたが 入り口は オープンと同時に 予約のお客さんで 長蛇の列ヒト


順番が来るまでの間 酒造内の庭と 併設されるギャラリーで 時間を過ごしました。


熊澤酒造の緑あふれる庭には 夏の花たちが満開。

2月に ギャラリーで «春の筥»でお世話になった時とは まるで違う庭の様・・・。




うっすらピンクに色づいた 柏葉紫陽花




アガパンサスも咲き出しています。






これは フェンネル・・・はてなマーク




スモークツリー

本当に不思議な花ですよね。




初めまして土下座の花たちも・・・・

これ何の花だか解りますかはてなマーク




正解は 柘榴(ざくろ)ざくろです。

今年の冬 熊澤酒造の庭で 寒さの中 すっかりはが落ちた木木の葉にしがみついている実ざくろを見ていましたが 柘榴ざくろの花を見るのは 初めてです。

あの実ざくろからは 想像できなかった花でした。




ヒョロヒョロと伸びたこの花も 初めて見ました。



葉っぱは 手のひらばいばい2つ分くらい とても大きいです。


          


何の花だか解らずにいたのですが この数日後 開成町の瀬戸屋敷古民家に行った時に同じ花があり 名札名札が付いていて 思わず へえ~~~!!でした。


この花は ギリシャパルテノン神殿の国花 キツネノマゴ科 «アカンサス»

葉の形が 薊(あざみ)アザミの葉に似ているため アカンサスとは ギリシャ語で «棘(とげ)とげ抜き»の意味、和名は 《葉薊(はあざみ)》と言うそうです。

大きいものは人の背丈ほどにもなるんだとか・・・。



そしてもう一つ この花だけは 名前が解りませんでした。

あなたはいったい どなたでしょう・・・はてなマーク




庭の片隅には 新しく井戸井戸ができていましたよ。






さてさて ギャラリー okebaを覗くと 来年3月までの スケジュールの冊子が出来上がっていたので ご紹介します。
























これから 1年楽しみな展示が目白押しです。

季節ごとに姿を変える庭の様子と一緒に 作家さんたちの作品もお楽しみくださいねパー