数年前から宮古島か石垣島に行きたいと思っていて2022年夏ごろから予算の確保をしていましたが、往路が羽田空港から宮古空港までの航空券、復路が宮古空港から関西国際空港までの航空券を何とか購入出来たと言う事で宮古島で2泊宿泊しての旅行の計画が始まりました。

 

さらに宮古空港から関西国際空港に戻って来た日の翌日に京都で舞妓の変身体験の予定を以前から入れていた関係で京都でも1泊宿泊しての合計3泊4日での旅行となって2022年12月の沖縄県と京都府への旅行に出掛けましたが、その行程の一つとしてホットクロスポイントサンタモニカ内にあるサンタモニカレストランで3日目の朝食を食べた事を書かせて頂こうと思います。

 

今回の旅行は久しぶりともなるおひとり様での旅行ですが、レンタカー無しでの旅行ですので参考になればと言う思いがあります。

 

前回の記事はこちらになります。

 

 

宿泊施設の概要

宿泊施設名:ホットクロスポイントサンタモニカ

住所:沖縄県宮古島市上野宮国974-1

宿泊したプランの概要

宿泊日:2022年12月27日から2019年12月29日

プランの内容:コーラルバルコニー(朝食付き)

支払った料金:33000円(2泊での料金・じゃらんでの1000ポイント分の割引含む)

 

 

2022年12月29日、2022年12月の沖縄県と京都府への旅行の3日目の朝を迎える事になりました。 この日は宿泊施設をチェックアウトして、その後は午前中の時間で観光に出掛けると言う事で観光タクシーを事前に予約して手配していますが出発時間はと言われると9時でしたので、7時30分ごろまで眠っての1日が開始されて行きました。

 

おひとり様での旅行の場合は宿泊施設を予約する場合は基本的には朝食付きのプランにしていますので宿泊施設内での朝食になりますが、この時もそのようにしていて朝食会場であるサンタモニカレストランに行く事になりました。 この時は1階の客室にアサインされていましたので段差のない環境でそのまま食事会場に移動する形になっています。

 

飲食した物の概要

ビュッフェ形式の朝食で朝食付きの宿泊プランを選びましたので宿泊料金に含まれています。 朝食ビュッフェは和洋琉の品々から自由に選んでの物になります。

席の仕様

席は室内のテーブル席になります。 場所は自由に選ぶ事が可能で食事中と書かれている札を置いての場所取りの形式になっています。 この時には広々とした4人掛けのテーブル席を独り占めしての食事になりました。

 

 

席を選ぶと好きな料理を選んで皿に盛り付ける事になりました。 この時には観光の内容次第では昼食を食べる事が出来なくなる可能性もありましたので通常の朝食ビュッフェの時よりも多めの料理を選んで食べる事にしました。 料理の品数は多く揃えられていたのでこの点では流石はリゾートホテルの朝食ビュッフェであるのかなと思いました。 料理の内容も日によっての微妙な違いが出ていてこの点の印象も良かったです。

 

 

おかずとパン類の物としてのパイになります。 基本的には肉系の物が好きですが野菜系の物が美味しそうに置かれているのを見て野菜も選んでの物になっています。 2日目の朝食とは内容も変えての選択になりましたが出されていた料理の内容も良い意味で変えられていたと言う事で連泊しても被らない作りになっていてこの点が嬉しかったです。

 

 

温野菜になります。 キノコとブロッコリーですが小海老が入っていてこれがとても美味しかったです。 野菜を食べる事が少ないだけに食べられる物を見たら積極的に食べたいですね。 色も綺麗に仕上がっていて如何にも美味しそうと言う雰囲気が伝わって来ます。 素人料理では温野菜や炒め物を作るとどうしても色がくすむのでこの点はプロの料理の力は凄いと思いました。

 

 

ウインナーソーセージとベーコンになります。 ウインナーソーセージはビジネスホテルの朝食ビュッフェで良く見られるような物ではない白いソーセージが魅力的でした。 ベーコンはしっかりと火が通っていてこれまた美味しかったです。 年齢的にはアラフォーの今のうちに洋食の朝食を食べた方が良いと言うのがありますね。

 

 

パン類の物としてのパイになります。 パイの誘惑にはついつい手が伸びてしまいますね。 パイの生地には果物のジャムがしっかりと練り込まれて味も濃厚で美味しかったです。 トーストも魅力なのですがトーストは実家に帰省した時に食べる事が出来るだけにこう言った朝食ビュッフェでしか食べる事の出来ない物を優先的に選びたくなります。

 

 

スクランブルエッグになります。 洋食の朝食でのスクランブルエッグになっていて和食の物とは味付けが異なっているのでこの点では美味しい物に感じました。 卵のみではなくて肉系の物を混ぜての作りになっているので味に深みがありました。 少しだけ見えていますがスパイス類も良かったです。

 

 

野菜のあんかけになります。 野菜の食感が良かったですがこれだけ美味しければもうちょっと多く食べても良かったかもですね。 地元の野菜がふんだんに使われていてこれはこれでとても美味しかったです。 夫との旅行の時には安宿にばかり宿泊しているのでどのような宿泊施設であってもおかずの種類が多い朝食ビュッフェに出会えると嬉しいです。

 

 

マカロニサラダになります。 この時には小鉢に入れて持って来る形になりましたがマカロニの食感が美味しくて良くある洋食の朝食のおかずですがこれは良いと思いました。 私の場合は実家の朝食はパンが中心でしたので洋食系の朝食になる事が多いのですが、宿泊施設の朝食ビュッフェで洋食系のおかずがあると嬉しくなります。

 

 

もずく酢になります。 ビュッフェ形式ですので好きなだけ食べる事が出来ますが思う存分にもずく酢を食べる事が出来てこの点では嬉しいです。 久しぶりに自宅の食卓にもずく酢を登場させようと思っているのですが丁度良い少人数向けのパッケージの物が無くて買いたくても買えない状態になっています。

 

 

温泉玉子になります。 温泉資源が少ないと言われている沖縄県ではありますが、シギラセブンマイルズリゾートにはシギラ黄金温泉と言う温泉があるだけに温泉玉子を作る技術としては十分にあるのかなと感じました。 玉子の白身と黄身の味と出汁の味がしっかりとして美味しかったです。

 

 

沖縄風の雑炊になります。 2日目の朝食の時には食事が終わってから置かれているのを見て気になっていましたが、この時に食べる事が出来て良かったです。 濃過ぎる事も薄過ぎる事もない味付けでしたが出汁がしっかりと効いているのか美味しかったです。 出汁の基になっている物はもずく酢や昆布と言った海藻類でしょうかね。

 

 

ビタミンの補給を目的にではありませんがオレンジジュースも選びました。 良くある100パーセントのジュースですがこれも美味しかったです。 普段は自宅ではコーヒーを飲む事が限度であるだけにジュースを飲む機会が少ないので旅行の時には思い切り飲んでいます。

 

 

果物になります。 この時はフルーツポンチではなく生の果物を選んでの物になります。 キウイフルーツとバナナを選びましたがどちらも適度に熟していて甘みの強い物を食べる事が出来ました。 キウイフルーツは日常的に食べたいのですが食費が限られている自宅ではなかなか購入する事が出来ないだけにこの時に思い切って食べました。

 

 

食後のデザートとしてのジェラートになります。 色々な色が入っている物はソーダ、黄色の物はパイナップルでしょうか。 量的に言えばブルーシールで言う所のジュニアダブルのような量ですが朝から頑張って食べました。 ジェラートも食べ放題でしたので夏の時期であればおかわりしていたと思います。

 

朝食の量としては多めで心掛けていましたが、本当にこの時は多く食べていて良かったと言う感じでしょうか。 後日談的な話になりますが昼食は食べる時間が十分過ぎるほどにあったのにその時に食べていなかった所が後々になって空腹感との戦いになってしまいました。

 

朝食が終わって中型のスーツケースに荷物を纏めてホットクロスポイントサンタモニカをチェックアウトしてから観光タクシーに乗る事になりましたが、その後は2日目の観光で行く事が出来なかった所を重点的に絞っての宮古島の観光に出掛ける事になりました。

 

次回の記事はこちらになります。