また竹田市へ・今度はワンワンもいっしょ | Fuuの、ととのう日々。

Fuuの、ととのう日々。

ツラい更年期障害も笑ってネタにして乗り越える!
おんせん県・大分でココロと体をととのえる日々を綴ります。ゆけゆけオバちゃん、ドンとゆけ♪


竹田市で美味しいものを食べたお話を
したばかりですが、

実はまた翌日にも竹田市に行ったんですよ


今度は家族と、我が家のワンワンも一緒に行きました!


ワンワン「ワンワン、じょうかまちを
おさんぽするのは 
はじめてです!」


左 : Fuuはかごが好きなんですが、ワンワンは興味ないよね…
右 : 姫だるまさんがワンワンを見てますよ




昔ながらの風情が漂う街並み。
…ですが…
そんなことは興味のないワンワン笑
どんどん歩いて行きますよ〜 あしあとあしあと

そして


こちらは 滝廉太郎記念館 の前です


「荒城の月」で知られる音楽家、瀧廉太郎が12歳から14歳までを過ごした居宅の一部を記念館として一般公開おり、館内にはここでしか見られない直筆の額面や写真、手紙などの貴重な資料資料がたくさん展示されています。
また、廉太郎が幼少期を過ごした屋敷全体も歴史を感じられる作りで、当時の面影をうかがい知ることができます。
(県の観光サイトより)



うーん、ワンワンは入れませんね


ワンワン「そうですか…」


では滝廉太郎トンネルに行きましょう

トンネルに入ると滝廉太郎さんの名曲が流れてくるんですよ 音譜


写真じゃちょっと暗いけれど
実際はもっと明るいのです(怖くありません笑)



竹田市は名水の街だから?
街なかに自由にお水を汲める場所がありました

ワンワン「おみず、のみました!」




竹田市城下町交流プラザへ移動 あしあとあしあと

イベントやってました!
「たけた多文化交流フェスティバル」

ここに出店されてるお店で
お昼ご飯を買って帰ります!

ヤンニョムチキン、キンパ、タコス… よだれ
好きなものいっぱい♡
ナシゴレン…はまだ準備中でした…泣
(城下町でアジアン料理って不思議ですが笑)
カリッと焼かれている日田焼きそばも美味しそうだったなあ〜



ステージイベントもやってましたよ
ガムラン演奏(ガムランの生演奏って初めて聴きました!)

からの、バリ舞踊!


キラキラ、ゴー☆ジャスな衣装が素敵ー!
指先や目線までぴったり息のあった踊りでした!
体幹すごいと思う



最後は美味しいパン屋さん、
かどぱん さんで
パンを買って帰りましょう


ワンワン「またワンワンは はいれません…」




そしておやつ(まだ食べるんかい)は
お散歩途中に立ち寄った、
但馬屋老舗 本店 さんの
" 夜越の月 "
栗あんとこしあんがあわ雪で包まれています。
美味しいもので美味しいものを包む… ふふふ
美味しいわけだ…
あわ雪がフワフワーニコニコ


但馬屋さんは、創業1804年、
大分で一番古い和菓子屋さんなのだそうです。

今度はこちらの茶房でお茶したいな にっこり
と思ったのでした。