庭:新緑の頃に咲く花々 & 果実 | 和み処 のぉ~んびりと…

和み処 のぉ~んびりと…

純粋に趣味のページです。
人知が及ばない大自然、旅で知るプチ新発見、多様な趣味・関心事…をエネルギーに、チョコッと味付けした話題を綴れれば…
工夫を好み、自然やガーデニングを好み、地質や古代に関心を寄せ、気力旺盛に邁進?中…

野山が新緑にすっかり覆われた5月中~下旬、 My Garden では、地面を覆い尽くしていたヒメキンギョソウワスレナグサが来年用のこぼれ種を落としていたので抜き去り、あちこちで風通しが良くなりました。

そして、庭を彩るこの時期の花々が鑑賞しやすくなりました。

 

作業中にダンゴムシを多く見掛けたので、殺虫剤を広く撒きました。

その勢いで、独自に調合した肥料を庭中の植物に施肥し終えました。

樹木や草丈のある植物への消毒はまた別の日に…

菜園コーナーでは、生長の様子を見ながら、支柱の増設、補強が続いています。

 

この時期は、作業が進むにつれて、大きなゴミ袋がすぐに2個、3個…と増えます。

梅雨前にし終えたい作業はエンドレス…

 

 

 

いつものように、一部ですが、この時期の花々を順不同で並べてみます。

この時期に咲く、皆さんチの追加品種候補があれば嬉しいのですが…

(既報でもお探しを…)

 

 ガーデンヒペリカム キャンディフレア 

地植え。 愛らしい花姿です。 実も可愛いですよ。

  

 

 コウチョウゲ 

地植え。 相当の古株になりました。 開花期間がとても長いです。

以前に、樹全体がハダニ?被害を受けて、木肌や葉柄、葉面が白っぽくなりましたが、数年の試行錯誤を経て、2年ほど前から徐々に元気を回復、本来の茎色が大半を占めるように元気色が戻ってきました。

鉢植えの斑入り葉ハクチョウゲも元気に花を咲かせていますが、今回は省略しました。

 

 ジューンベリー 

地植え。今月はまだMayですが、実が赤く色付いてきました。

行儀が悪い食べ方のヒヨドリがペアとシングルで何度も飛来し始めました。

樹をネットで覆わねば、ほかに被害防止策はありません。

 

 更紗ウツギ 

地植えと鉢植え。

ある程度樹高をコントロールしていますが、株が元気すぎると樹高が高くなりますねぇ…

 

 バイカウツギ 

我家の新参者。 香り種白花種があり。いずれも鉢植え。

左:香り種      右:白花種

 

ワックスフラワー

鉢植え。 

 

 ニワフジ 

鉢植え。 フジの花房によく似た花姿です。

 

 アスパラガス 

地生え。 いつの間にか庭の一角で勝手に生えて生長している2株です。

菜園で10年ほど育てていた株は寿命で撤去しています。

 

 チドリソウ 

こぼれ種からの勝手生え。 繁殖旺盛で、庭のあちらこちらで花を咲かせています。

 

 セントレア アメジストスノー

鉢植え。 先日立ち寄った遠方の大型園芸店で見掛けて購入。

(植え付け前)

 

 ベロニカ ハミングバード 

鉢植え。

 

シラン

地植え。 数種あり。

数年前に「三蝶咲き」とのラベルを見て購入した桃色花株は一向に三蝶咲きの花姿を見せてくれません。

花姿を確認しないで購入するとこんな経験もしますよねぇ… ラベル表示と異なる経験はこれで2度目。

最初は、「ネモフィラ」の種袋を蒔くと「ヒメキンギョソウ」が咲きましたっけ…

  

右:三蝶咲きに見えます?

 

カンパニュラ

地植え。 2色あり。

  

 

 

オノエマンテマ カーペットカスミソウ >

鉢植え。 地表を這うように、よく増えます。

 

 

カルセオラリア ハッピーポシェット

鉢植え。 面白い花姿なので再度取り上げます。 現在も開花中…

 

クモマグサ

鉢植え。

 

アヤメ

地植え、鉢植え。 一般的なアヤメ()以外にも、小型、中型のアヤメもあり。

 

 

*既報で取り上げた品種は、再掲を避けるコトを基本としています。
*アップ前に開花期が終わった花々は取り上げていません。

 

 

そろそろこの辺りで今回はオシマイに…