美腸プランナー3級、満点で取得しました! | 星名弘恵オフィシャルブログ 「11万人に届けた骨盤仕事人・姿勢・女性ホルモン更年期・タッチケア」

星名弘恵オフィシャルブログ 「11万人に届けた骨盤仕事人・姿勢・女性ホルモン更年期・タッチケア」

FutureStyle by HiROE☆ 健康的なやさしさで繋がる人生を生きていく|更年期健康美容トレーナー|ウェルビーイングサポーター|女性の健康とメノポーズ協会の主催する女性の健康経営アワード®で奨励賞を受賞|指導歴20年


『WHOによる定義とは』
 
WHO憲章では、「健康」について、次のように定義しています。
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。
(日本WHO協会訳)



「妊娠前からポスト更年期の女性の美と健康の追求」がライフワーク。更年期を迎える人たちが“笑顔で働き続けるための”エクササイズや講演会、コミュニティづくりの全国活動をしています。



ご覧いただきありがとうございます。



現在まで述べ10万人以上の指導実績を持ち、
TOKYODOMECITYHALL・大手企業・大手デパート・保健センターや、主婦も立派な仕事と提唱し地域密着にも力を入れ、年間2800人以上の働く女性・ママ・ベビーと関わっています。


1ヶ月14定期講座を担当、ウィメンズケアアドバイザー・ボディバランススタイリスト HiROE  (星名弘恵)です。



日本美腸協会の認定講師でもあり、看護師でもあるNICOさんの美腸講座に参加させていただきました鉛筆




(とってもスタイルと姿勢が良くて可愛らしい講師なのですがお顔出しNGなのが、残念)





この講座の最後にテストがあるのですが、私もしっかり受けて、満点で美腸プランナー3級を取得できました☆

大人のメガネをかけて取り組んだ甲斐ありました、笑目





基本中の基本を学ぶという内容ですが、
「知るということは自分や自分の周りを大切に思うこと」に繋がるのではないでしょうか。




ところで、
季節的にもですが、便秘の方はむくみやすい!!
お腹がパンパンだと、体内を通る大きな血管、動脈などを圧迫してしまうから。内臓リンパの流れも滞りやすくなりますものね。




私は便秘を体験したことがないけれど
その状態だとなんとなく脳内もスッキリしないとか。

毎日排泄している方でも、「スッキリ感が大事」とのこと。

下剤や漢方などにも頼らずに心地よく生活することは大切ですねもやもや




そちらについては、対策などにもついては、私のちょっとした意識をブログ下段でご紹介していますので、よろしければご覧になってみてくださいね。




さて。




夏休み。ついついコンビニやファミレス、ファストフードのお世話になることも多いかもしれません。それがコンスタントにならないように。

朝やお昼は、おにぎりとお出汁からの具沢山のお味噌汁、目玉焼きや卵焼きまたはシャケ。
焼きたてのシャケや卵焼き(タンパク質大事)は美味しいですよね割り箸


頑張りすぎない、そんなメニューでいいんですよねウインク





なによりも
食べているものでカラダはできていますから。
基礎となるものだでも丁寧にできたらいいですね。




蠕動運動を促す運動はもちろんアップ
なのですが




私の周りで便秘がちの方は、こんな対策している人いらっしゃいますよ。




宝石赤オリーブオイル
エゴマオイルなどをサラダやお味噌汁に加えたりして潤滑油にしたり




宝石赤かんてんぱぱで、黒蜜ときな粉をかけていただいたり




宝石赤そして、水分。
お水をしっかり摂ることを心がけている方がおおいですね。
真水1、5リットルは飲みたいところですね。



元気な腸のためにもお買い物にも工夫してみると良いですね。
よろしければ私の記事になりますが参考にしてみてくださいね。








 
 


〜HiROEからのお知らせ〜
 
女性がイキイキと笑顔で働き続けるため(専業主婦もママも含む)のプログラム・講演をしています。
これからも女性活躍の時代。男女がお互いを理解し強みを活かせる社会と体力を。
大手企業・中小企業、行政、家庭教育学級、サークル、女子会へなど。
▶︎HiROE(星名弘恵)活動などについて
友だち追加
 ▶︎@LINE futurestyle by HiROE
よろしければご登録くださいね。
 
{98173EFB-38C6-4FBD-AEB5-E78B398E38A5}