「お金の講座はもうやらないんですか?」というお問い合わせをたくさんいただいていたので、12月にお金のことを久々に語ることにしました。
なぜ、私たちはお金を求めてしまうのかというと、「自分とお金とが別々に存在しているものだ」という分離の思い込みがあるからです。
別々に存在しているものだと思っているからこそ、向こう側にあるお金を取りに行かなければ、お金は手に入らないものだと思い込んでしまっているわけです。
でも、非二元性(分離がないこと)に気づくと、自分とお金とが別々に存在していなかったことが見抜けるようになります。
すると、仕事やお金だけでなく、あらゆるものが、極自然に自動的に現れ出てくることがわかるようになります。
四季折々の自然の景色の移ろいが驚くほど豊かであるように、私たちの人生も、この自然の豊かさとまったく別れてはいません。
これが「非二元(ノンデュアリティ)」という言葉が差し示している現実の豊かさです。
関連記事:思考や感情を変えようとする思考の無益さ
お知らせ
12月の講座では、ここに既に存在しているこの豊かさについて語ります。
詳細はこちらのページをご覧ください。