今日は、ファッションデザイナーの同級生から誘われて、齊藤洋久さんの事務所に遊びに行ってきた。
齊藤さんは、アンディ・ウォーホールが出ていたTDKのCMやペプシマンのCMを手がけたプロデューサーで、「宮沢りえ&りえママ」親子との親交も深く、アルバムを見せてもらいながら、いろんな思い出話を聞かせてもらえた。
また、齊藤さんは、現代アートのコレクターで、いくらで購入した作品がいくらで売れたかを聞いていると、その桁ハズレな高騰ぶりに腰が抜けそうになり、自分が思い込んでいた「投資」の概念がすっかり覆ってしまった。
そして、別れ際に、また遊びに来てもいいですか?と訊ねると「今度は仕事の話をしようよ」と言ってもらえた。
どんな仕事を一緒に面白がれるか、今はまだわからないけど、桁ハズレな齊藤さんとなら、常識の枠にとらわれない面白い仕事になることは間違いない。
今日の出会いをつくってくれた同級生に感謝!


