誤解の多い自己啓発と自己実現の違い | 非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

より多くのお金を求めて働く貨幣経済の中で、自分らしく輝きながら、他者と共に幸福に生きる「技と知」を、ライフコーチの矢沢大輔が提案。

「自己啓発」と「自己実現」。

 

こうして文字にすると、同じもののように思えるかもしれないが、両者には天と地ほどの違いがある。

 

自己啓発の「自己」は、あなたが自分だと思い込んでいる「私=個人」のことを意味している。

 

これに対して、自己実現の「自己」は、あなたが見失っている「本当の自己=Being」のことを意味している。

 

「自己啓発」は、個人としての自分を啓発すれば、どんな夢も実現できるという、アメリカの新興宗教から生じた思想運動だ。

 

「自己実現」は、現実化(Realization)しているのは自己(Being)そのものであることを端的に表している。

 

現実(Reality)を生みだしているのは、自己(Being)であって、個人の私ではない。

 

それでも、多くの人は、自己啓発を信じて、自分(私)の夢を現実化しようと、個人としての自分を啓発し続け、本当の自己(Being)を見失い続ける。

 
お知らせ
自己啓発やスピリチュアルを探求し続けても閉塞感を感じたままで、生きづらさを感じている方は、本当の自己(Being)を確認できる非二元のプライベートセッションをお受けください。