中学生に教わった表彰される文章の書き方 | 非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

非二元|自分を見失わず幸福に生きる「技と知」

より多くのお金を求めて働く貨幣経済の中で、自分らしく輝きながら、他者と共に幸福に生きる「技と知」を、ライフコーチの矢沢大輔が提案。

先月、神戸の私立中学に通っている姪に、文章を書く秘訣を取材させてもらった。


姪は、小学生の頃から、作文を書いては、いろんなところで表彰され、その文章がよく新聞に掲載されていたからだ。


彼女の作文を読むと、ほとんどの大人が涙してしまう。


なぜ、小学生なのに、こんなに人の心をつかめる文章を書けるのか?

彼女に文才があるからなのか?


それを確かめたくて、先月、彼女をファミレスに誘い、普段、どのように文章を書いているのかを聞いてみたのだ。


姪の答えは、こうだった。


学校の先生に、「文章の初めは、読む人が読みたくなるようなことを書きなさい」って教えてもらってたから、出だしの文章を、よく考えるようにしている。


その次に、文章をどういうふうに終わらせるかを考えてる。


最初と最後を決めてから、文章を書くと、間の文がなんとなく書けてしまう。


そして、姪は最後に、こういった。


そうやって、文章を書き終えたら、これは賞を取れるかどうかが、自分でもだいたいわかる・・・と。


姪の話を聞いて私はこう思った。


彼女は、文才があるから書けるんだと思っていたけれど、小学生の時に、素晴らしい先生に出会えて、文章を書く時に知っておくべきことを、ちゃんと教えてもらっていたから、これだけ書けるようになったんだと。


文章を書く時は、「起承転結」の順に書けばいい。
それくらいのことは、誰もが学校で教えてもらっている。


しかし、その順に沿って文章を書けたとしても、その文章を人が読んでくれるかどうかはわからない。


書くのは自分だが、読むのは相手。

そして、相手がどう読むかは、相手の気分次第。


だから、文章を書く時に、もっとも配慮する必要があるのは、相手の心理状態に合わせて、文章を書き進めていくこと。


これを「思いやり」という。

英語で「ケアリング」という。


そして、これはなにも、どこかの作文コンクールで表彰されるために、求められている条件ではない。


大人であろうが、子供であろうが、誰かに対して自分の思いを届ける必要がある時に、心得ておくべき大切なこと。


文章を書いても、相手に、自分の書いた文章をを読んでもらえないなら、それは文章とはいえず、ただ、白い紙の上に、黒いインクのシミをつくったに過ぎなくなるのだから。


矢沢大輔


追伸

相手に読まれて、相手の心に届く文章を書けるようになりたい方は、今すぐこちらの講座 をチェックしてください。

先行割引は2月27日(金)までです。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」