趣味をビジネスに発展させる方法 | 非二元|目覚めを生きる

非二元|目覚めを生きる

宇宙的自己に目覚める記事を配信。
「迷悟」「苦楽」「生死」の相対を超えた「身体・宇宙」一如の絶対的あり様とは?
迷い、悩み、苦しみのない、日々、生き活きとした生活の実践。

私の趣味はカードマジックです。


カードマジックを人前で見せることも好きですが、私の場合、どちらかというと、マジックのタネを解明しているときの方がワクワクします。


プロのマジシャンのマジックを見て、どうすれば、こんな不思議な現象を起こせるのか?
その謎を解いているときの感覚が、私には、たまらない!


もう10年以上前のことですが、テレビでMr.マリックが新作のマジックを披露した時、私はそのカラクリを知りたくて、その夜、トランプを持ってトイレに閉じこもり、朝まで便器の上に座り込んで、その種を解明しきったことがありました。


なぜ、トイレにこもったのかというと、そのタネを解明しようとすると、頭の中がグニャグニャになり、おそらく気分が悪くなるだろうなと予想できたからです。


ここまでしても、私は、その謎を知りたい。
お金になることでもないのに、私はそれをやらずにはいられない。


誰にそれをやれと命じられたわけでもないのに、私はそのためなら、何時間だってそれに没頭して取り組める。


これが、私の習性です。

別の言い方をするなら、これが私の強みです。


私はこんなふうに、自分の強みをちゃんと把握しています。

そして、その強みを自分のビジネスに活かしています。


といっても、マジック業界に身を置いて、仕事をしているわけではありません。

自分が今やっているビジネスの中で、自分の強みを活かせるように工夫しているのです。


ビジネスにおいて重要なのは、売上をあげることです。

売上をあげられなくては、そのビジネスそのものを続けられなくなってしまいます。


そして、世の中には、とんでもない額の売上をあげられる人もいるし、売上をなかなかあげられなくて困っている人もいます。


私が興味があるのは、いうまでもなく、驚くべき結果を生みだしている人が、どのようにして、そのとんでもない結果を生みだしているか?ということです。


ビジネスの世界にも、驚くべきマジシャンがいる。

そのビジネス界のマジシャンのタネを解明してみたい。

そんなふうに私は思っているわけです。


実際にやっていることを、ひとつご紹介すると・・・


メルマガやDMが、ある会社から届いて、それを読んで、私がある商品を買ったとしましょう。


その商品を買った直後に、私は、なぜ、その文章(メッセージ)を読んだだけで買うことに決めたのかを、検証しています。


なぜなら、それがわかれば、売上をあげられる文章の書き方、つまり、マジックの謎を解明できるからです。


元コピーライターの私にとって、これほど心躍る謎の解明はありません。


しかも、そのタネの解明が、直接、自分のビジネスの売上増につながるわけですから、これほど役立つものはありません。


さらには、「Webライティング講座」というセミナーを開いて、売れる文章のタネあかしそのものを公開していたりもします(私にとっては、このタネあかしの時間も楽しくて仕方ありません)。


今日、私がこのことを書いたのは、「強み」というものを活かすと、ビジネスを楽しみながら、しかも粘り強く取り組めるようになり、成果をあげられるようになることを、知ってもらいたかったからです。


もし、あなたが今やっている仕事に対して、どこか違和感を感じていたり、やり甲斐を感じられていないなら、あなたの「強み」とあなたが今やっている仕事とがうまくマッチしていない可能性があります。


収入がよさそうだから・・・
将来的に安定していそうだから・・・
と思って仕事を選んでも、それが自分の強みとマッチしていなければ、あなたはその仕事の面白みを感じることもできず、たいした成果を出すこともできません。


仕事を選ぶときには、まず自分の強みを知って、それを活かせる仕事とはどんなものかを考えること。

そうした方が、結局は長い目で見ると、着実にお金を稼げるようになり、経済的な安定さも増してくるものです。


さて、あなたにとっての強みとは、何でしょうか?


今日、どこかで時間をとれたら、これまでの人生を振り返って、


自分がこれまでに、粘り強く取れ組めたこと。
誰かにやりなさいといわれなくても、自らそれに取り組むことができ、喜びを感じられたこと。
人よりうまく出来たこと。


それはどんなことだったかを、少し考えてみてください。


矢沢大輔


追伸

自分の強みとマッチする仕事を選べば、あなたのビジネスの成功確率は飛躍的にアップします。

自分の強みを知り、自分に最適のビジネスを見つけたいなら、こちらの講座 をチェックしてください。


追伸2
矢沢大輔が発行する2つのメルマガには、既に登録されましたか?
仕事と人生の悩みが消える「心と脳の話」
受験・資格取得の学習が加速する「記憶できる勉強法」