父のイビキが3日連続で消えた意外な理由 | 非二元|目覚めを生きる

非二元|目覚めを生きる

宇宙的自己に目覚める記事を配信。
「迷悟」「苦楽」「生死」の相対を超えた「身体・宇宙」一如の絶対的あり様とは?
迷い、悩み、苦しみのない、日々、生き活きとした生活の実践。

今年の正月休み、大阪の実家で、夜、眠ろうとした時、隣の部屋から父親のイビキが聞こえてきたのだが、私があることを意識しはじめた途端に、その音がピタリと鳴りやんだ。

隣の部屋に行って、父の鼻をつまんだり、ゆすったりして、起こしたわけでもなく、私は自分の布団の中で横になったまま、イビキの音を聞いていただけ。

なのに、隣の部屋で寝ていた父のイビキの音が消えるなんて、あなたは信じられる?

でも、実際にそれが起きたのだ。
しかも、3日連続で。

では、なぜ、そんなことが起こったのか?

私がその夜、意識したことはただひとつ。

いつもなら、
このイビキは父親が発しているもので、私はその音を聞かされ、今夜も悩まされている被害者

と感じていたのだが、その夜は、

父親と私は、意識の領域では、同じ一つの存在で、今、その意識がこの音に気づいている

という認識に立って、イビキの音を聞いていたのだ。

実は、私がその日、こんなふうに意識を切り替えられたのには、訳がある。

私は、その日の昼に、「意識」に関する本を買ったのだが、そこにこんな文章が書かれていた。

真我が知られないとき
世界は現れる

真我が知られれば
世界は現れない

そして、夜、父親のイビキを聞いているときに、この文章のことをフト思い出し、自我ではなく、真我の意識で音を聞いていたら、本当に「世界は現れなく」なってしまったのだ。

私たちは、普段、一人一人は別々の存在だという前提に立って、相手のことを批判したり、自分の思うように相手が行動してくれなければ、腹を立てたりしている。

でも、意識のレベルでは、私たちは一つで、それを思い出せた時、この世界に平和が訪れる。

あわただしい世界で生きるか?
穏やかな世界で生きるか?

それを決められるのは、自分。
いや、そんな自分なんていなくて、意識はいつも一つ。

もし、あなたが誰かのことを迷惑に感じることがあったら、その瞬間は感情的になっているかもしれない。

でも、ここまでこの文章を読んだのなら、思い出してみてほしい。

相手とあなたは、同じ一つの意識であることを。