生きにくさは、なぜ起こる?(5) | アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

アランコーエン認定・ホリスティックライフコーチ〜生きにくさを手放し自然体で自由に生きてゆこう!

【セラピスト歴27年】アドラー心理学や親子深層心理学を軸に、こころ、からだ、たましいの声をつなぎ、生きにくさの根本を見つけ手放し、健やかな人生を歩めるよう真心をこめてサポート☘️

ご訪問ありがとうございます

 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○

 

アランコーエン認定  

 親子専門ホリスティックライフコーチ

 きくいり ゆきこです。   

 

 〝心〟〝身体〟〝魂〟をほときながら 

悩みの根本をみつけ  豊かなマインドで

人生を愉しめるよう サポートしています

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○

 

 はじめましての方はこちら

 自己紹介

 

 

 

 

さて!

昨年からお届けしている

 

「生きにくさシリーズ」

 

年をまたいでしまいましたが

また、書いていこうと思います。

もしよかったらお付き合いください。

 

 

 

今日からは、

前回のモニターセッションの

内容に繋がっている

 

「こころの紐解き〜五つ星〜」

 

を交えてお届けしていきたいと

思っています。

 

 

まず

なぜこれが誕生する流れになったのか

簡単にお話しできればと思います

 

 

 

これまで「自分」と思い込んでいたものが

「自分のものではないのかも?」

と感じ始めた時期がありました。

 

 

こころの学びをはじめて

自分の中で起こる葛藤が

もしかしたら

本音とずれていることが原因では?と気づき

 

では、その「ずれ」はどこから

始まったのかと思いを巡らせた時

 

多分、小さな頃に

そうしないと生きていけない

感じとった瞬間があって

 

そこから少しずつ、本来の自分から

ずれ始めたのだと気づいたのです。

 

 

 

親や先生、友達と過ごす日々のなかで

 

「こういう自分では、ダメなんだ」
 

「こういう時は、こうしなきゃ」


「こんな自分は隠さないといけない」

 

そんな風に本当の自分のことを

少しずつ薄めていって。

 

そして、その場に馴染むように

他人色に染めなおしていく日々を

ずっとずっと重ねてきたと思う。

 

 

そんなある時、ふと

 

この人、誰?

 

と思ってしまった。

 

 

自分の気持ちがわからない

やりたいこともわからない

 

そこにいるのは、自分であって、自分でない。

 

まるで知らない人がいるような

不思議な感覚。

 

 

そのことに気づいて

本当の自分に戻りたい、還りたいと

ほんとうの自分へもどる旅が始まりました。

 

 

 

その様々な本や講座をめぐる旅の中で

この「こころの紐解き〜五つ星〜」

生まれました。

 

この「こころの紐解き〜五つ星〜」は

 

幼少期からのまわりの大人や環境の影響で

どのように自分が染まっていったか

 

5つのパターンから自分のタイプを知り

自分の物の見方や考え方を

客観的に眺めながら

自分を振り返っていくツールです。

 

 

 

 

例えば「こころの紐解き〜五つ星」には

こんなタイプがあります


*☼*―――――*☼*―――――*☼*

 

「頑張り屋さん」

 

●完璧を求めすぎて自分にも他人にも厳しくしてしまう頑張り屋さん


●成功や一番になる事にフォーカスし過ぎて、いつもまわりを傷つけてしまう頑張り屋さん

 

●みんなの幸せばかりを考え自分を後まわしにしてしまい不満が募る頑張り屋さん

 

●まわりがこわくて、でも必死に自分の足で一歩を踏み出そうとする頑張り屋さん

 

●困っている人を助けたり人に尽くすけど、自分はいつも孤独の中の頑張り屋さん

 


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


 

ひとこと「頑張る」といっても

いろんな「頑張り方」がありますね

 

でも、そのルーツをたどっていくと

幼少期の頃の親や影響が大きいのです。

 

例えば

●とても厳しく自由を制限する親

●いつも誰かと比べる親

●条件付きの愛情でコントロールする親

●他の兄妹ばかり大事にした親

●ヒステリックで自分の事しかみてなかった親

●あまり自分に関心を示してくれなかった親

 

 

こういう環境の中で育っていくと

いったい正解がなんなのか

全くわからないまま月日を重ねていき

 

それがあるきっかけで

成長した自分と、これまでの自分が直面し

悩みや苦悩、つまり

「生きにくい状況」に埋もれていくのです。

 

 

 

「今の性格といわれるもの」

 

そうすることでしか進めなかった時に

身につけたもの。

 

でも、今はもう違いますね。

 

充分に成長し、新しい選択肢を知っていますね。

 

 

 

 

新しいプログラムでは

この「心の紐解き〜五つ星〜」を使いながら


これまで纏っていた心の癖を見つけていき

自分の足で歩いていくマインドを

育んでいくプログラム。

 

その前に、自分のタイプを知って

振り返りながら

一緒に進む道を考えていきませんか?

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
 

【限定】こころの紐解き〜五つ星〜
モニターセッション

満席
残席 わずか
 

90分 ¥3,900

詳細&お申し込みは
 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 


自分以外の何かに

染まることを決めた自分に出逢い

 

染まることしか選択肢が

なかった自分を抱きしめ

 

自分の色を取り戻して

自信をもって、歩いていきたい

 

 


 

そんな想いをこめて照れ

 

 


 

 

 

  本日もお心を寄せてくださり

ありがとうございました

 

 

引き続き 美しいひとときを

お過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

不思議とだんだん

こころが軽くなるお便りメール

こちら

 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 気軽に話しましょう照れ

@tyb6235t 

 

 

 *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*

 

 

 

 

本日も

 ありがとうございましたコーヒー