【今日は年休】

 日曜日に社労士試験を受けるので、今日は年休。家ではついだらだらしてしまうので、外のカフェで、人目にさらされながら学習をしようと思っていたのだが、トイレの調子が悪く業者を呼んでいてそれの対応をするため午前中は家にいる。やはりだらだらした(笑)

 

 業者は12時過ぎにやって来て、トイレを見るなり、「これは古い!」との一声。部品はもうないので全体を取り替えるしかないとのこと。ウォッシュレットも古く、替えるしかないとのこと。

 放っておくわけにはいかないので取り替えをしてもらうことに。

 トレイ本体は上から水が出るタイプとそうでないタイプを選ぶのだが、上から出す水で手洗いをしているので、出るタイプにする。

 ウォッシュレットは、壁付けタイプと本体の脇に付けるタイプとがあり、前者の方が高い。うちでこれまで使っているのも壁付けタイプでこれはかなり高いやつとのこと。知らんかった。実は壁付けタイプの方が呼称しやすいので本体脇タイプの方をおすすめするとのことなのでそちらにする。

取り付けは来週。14万円程度になりそうとのこと。

 

 その後、町に出かけてラーメンを食べてベローチェへ。学習するけどときどき眠くなる(笑)

 実は、厚生年金がほとんどわかっていない。

 

 夕食用に生さんまを買ったり、ブックオフで本を買ったり。

 

 

【今日の天気】曇り

【今日の一日】4:00起床 23:00就寝 

【今日の体調】体重 74.0㎏(昨日は異常値を示していたが、今日は正常化した。) 体脂肪率 18.8% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪 15.2% 基礎代謝 1,592㎉ BMI 25.5 筋肉レベル 8 骨レベル 8 体組成年齢 49歳 バランス年齢 56歳

朝の血圧 133-80 夜の血圧 137-92

【歩数】9,402歩 6.6㎞

【こづかい】1,878円(昼食 750円、カフェ飲料 350円、おやつ 173円、 本 605円)

【買った本】烏に単は似合わない 605円(ブックオフ)

 

【朝ごはん】


【昼ごはん】新津田沼駅 近く「#栄昇らーめん匠」で、#煮干しラーメン 750円

濃厚な煮干しスープは生臭くない。丸くやや硬めの麺のもちもち感が良い。薄くスライスした具の食感が印象的で、何だろう?メンマか?チャーシューはトロトロ。なるとが懐かしい。

 最近はラーメン一杯が千円のお店も珍しくなく、「750円」がかなり安く感じられる。以前だったらこのお値段は高く感じたはずなのだが。



【カフェ】ベローチェでブレンド 350円


【おやつ】森永バニラモナカジャンボ 173円


【夕ごはん】・秋刀魚の塩焼き ・鰹のたたき ・とうもろこし ・豆腐のみそ汁 ・たくあん


  

【京都検定に申し込み】

 12月8日に行われる京都検定(1級)の受験申し込みをネットでやっていたのだが、その料金をセブンイレブンで支払った。受験料は7,700円でそれに手数料550円を加えて8,250円支払い。1級を受験するのは3年連続。合格するとは思っていないが、挑戦すること自体に意味があると自分では勝手に思っている。生きているうちに合格できたら良いのだが。

 

令和4年 54点(150点が満点)

 

令和5年 59点

 

 

【今日見たテレビ】

虎に翼 105話

 みんなが集まったので、今日が最終話でも良いと思ったが、来週の星家でのゴタゴタも見てみたい(笑)。麻雀で勝負、なのか?

 今回は多くの視聴者が感動したと思うけど、私は、「なんちゃって法廷」で2人の「結婚」を認めるのというのは、法律をテーマとするドラマにはふさわしくない現実逃避のごまかしと感じた。モデルの方もそうであったように、法律上の結婚をすることで強制同姓の問題点を体感する場面があった方が視聴者に伝わったのではないか?今回の描き方では、選択別姓の主張は単なる「わがまま」と思っている人たちには何も伝わらないと思う。自分の主張に理解のある人と一緒に盛り上がるだけではだめで、それに反対する人たちにも共感してもらえるような筋立てになっていないといけないのではと感じた。

 ヒャンちゃん にあのセリフを言わせたのには納得。

 

 そういえば、久保田先輩中山先輩 は、(結婚したのが旧民法下だけど、)「結婚と姓」の問題はどうなっているのだろう?旧姓を通称に用いているのだろうか?弁護士の久保田先輩は自由だと思うけど、検事の中山先輩は寅子と同じ立場のはずだが。