【京都検定(1級)を受けた。】

 京都検定の2級に以前合格。今年、久しぶりに受験してみることにした。もちろん目指すは1級。

 ところが、試験当日が休日出勤になってしまった。なので今年は断念と思った。

 さらにところが、用事の方が思いのほか早く解放された。急いで行けばギリギリで間に合う。

 

 という経緯があったけれど、とにかく受験できました。

 

 東京での受験会場は豊島区西巣鴨の大正大学。先日、巣鴨駅周辺を散策したときに立ち寄った場所。銀杏の落ち葉が地面を敷き詰めている中、会場に急いだ。会場に集まっている受験生は、みたところそれなりに年配の方が多いように思う。まあ、1級ですからね。

 

 

 

 1級はこれまでの級とは違い、選択肢の中から選ぶマークシート方式ではなく、記述式。穴埋め問題と作文で構成。

 試験時間は1時間半あるのだけれど、穴埋め問題の方は知っているかどうかで決まるので時間が多くあっても意味はない。作文の方も条件が指定されるのだけれど、それを知っていなければ答えようがないようになっているのでこちらも時間はあまり意味はない。なので、1時間半もいらなくて、その半分くらいで実質終わり、という感じ。

 

 とにかく終えた結果としては、穴埋め問題の方は3分の1くらいできたかどうか。

 作文の方は採点方法がわからないのだけれど、半分くらいの点はもらえたのではなかろうか。

 

 知らんけど。

 

【お歳暮】

 今年もネットでお歳暮を贈る手続きをした。

 三越のウェブサイトを使っているのだけれど、どうも入力が面倒でいまいち使いにくい。もっと使いやすくならないものなのでしょうか。

 

【今日の天気】曇り 少し肌寒かった。

【今日の一日】5:00起床 23:30就寝

【今日の体調】朝の血圧 131-83 夜の血圧 139-85 体重 73.8㎏

【今日の歩数】15,370 10.8㎞

 

【今日の朝ごはん】

 新橋駅かのや」でげそ天そば 540円

 こういう寒い朝は温かいそばがうれしい。げそ天を噛みしめてコリコリ歯ごたえを楽しむ。関東にしてはつゆの色は薄め。

 

 

 

【今日の昼ごはん】

 ニュー新橋ビル岡もと」で、肉玉めし に味噌汁つけて968円

 豆腐がドカンと入っている迫力。ごぼうとかも入って、他店の牛丼とも違う、新たな味わい。面白い。

 

 

 

【今日の夕ごはん】酢豚

 

 

【今日見たテレビ】

・鬼滅の刃無限列車編

 

 一日遅れで無限列車編を見た。(テレビ版の第1話と劇場版)

 やはり、煉獄さんとお母様の場面は、見ていてこらえることができない。涙が溢れてしまう。 

 この映画を最初に予備知識無しで見たときは、驚いた。このパターンでは、最後の力を振り絞って猗窩座 を倒すはずなのでは。それが、そうはならないことに衝撃を受けた。

 

・鎌倉殿の13人

 

 有名な尼将軍演説が、大江広元の原稿があったのにそれには頼らず自分の言葉で喋ったことになったのは面白い。原稿を使われなかった大江殿もうれしそう。視力を失ってもちゃんと文字を書ける大江殿もすごい。 

 そして、鼓判官平知康の出番がまだあったのには驚いた。

 

【今日の英語学習】

ラジオ英会話 

 第166課 up

 He didn't show up. 上 stand up , give up , speak up , Prices went up. 出現 What's up? come up with 完全に Fill it up. Shut up. eat~ up , be fed up with 元気な・意識のある Cheer up. wake up , stay up

 

【今日の中国語学習】

 

 第49課 都不と不都

 中国語ではあとから加えた修飾語が前に来る 

 他们不参加+都→他们都不参加(全部否定) 

 他们都参加+不→他们不都参加(部分否定) 

 不は否定する後の前に置く 我常不吃午饭。