【鹿児島のラーメンと白熊】

 東武百貨店船橋店で、鹿児島・熊本・宮崎の物産展をやっている。

 同じ九州でも、福岡県は単独で物産展になると思う。南九州の3県もそれなりの実力を持っていると思うのだけれど、今回は3県でセットになっている。

 

 娘と一緒に鹿児島ラーメンを食べようということで会場に行く。

 今回は「さだ」が出店。今回の物産展用のスペシャルらぁめん 1,300円にする。」

 通常メニューを食べている人を見ると鰹節がたくさんのっているようで、それもうまそう。鰹の味だね、などと言っている。

 「スペシャル」は鶏肉がごろりと入っていて、これはなかなか強烈で驚く。軟骨の歯ごたえが心地よい。揚げ玉ねぎと刻みねぎが入っているのでスープをくどく感じない。これ、豚骨なのだろうか?ちょっと違うのかも。さつまいもチップがのっているのに驚き、その甘さにさらに驚く。これ、面白い!

 

 店の場所 鹿児島県鹿児島市山之口町3-8 山本ビル 1F

 らぁめん専門 さだ - 高見馬場/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)



 

 ここからは単独行動。さすがに食後直ちに、というわけではないが(笑)、天文館むじゃきも出店しているので白熊をいただく。



 こちらのお店には一昨年10月に訪問し、白熊のレギュラーサイズをいただいた。

 鹿児島散策~10月16日(日)(令和4年) | おっちゃんの毎日 (ameblo.jp)

 こちらの物産展の出店で食べたこともある。

 氷白熊をぱくつく。~4月29日(金・昭和の日)(令和4年) | おっちゃんの毎日 (ameblo.jp)

 TOEIC受けた。 | おっちゃんの毎日 (ameblo.jp)

 

 今回はベビー白熊にする。660円

 練乳が濃厚なので、ベビーサイズでちょうど良い。いろいろのっているのは、やはり楽しい。

 

 宮崎の「味のくらや」のよもぎ餅をお土産に買う。

 

 

【今日の天気】雨のち曇り 結構寒い。冬のよう。

【今日の一日】6:00起床 23:10就寝  

【今日の体調】体重 73.4㎏ 体脂肪率 18.9% 内臓脂肪レベル 10 皮下脂肪15.3% 基礎代謝 1,580㎉ BMI 25.3 筋肉レベル 8 骨レベル 7 体組成年齢 50歳 バランス年齢 68歳

朝の血圧 128-86 夜の血圧 122-78

【今日の歩数】9,132歩 6.4㎞

【今日行った場所】船橋駅周辺(船橋市)

 

 

【朝ごはん】・キャベツの塩こしょう ・大根と人参のみそ汁 ・梅干し

【昼ごはん】ラーメン

【おやつ】白熊

【カフェ】ドトールでブレンド 350円

【夕ごはん】・鰹のたたき ・いかのにんにく炒め ・キャベツの塩こしょう ・いんげんの煮物 ・小松菜のみそ汁

 

【PayPayのポイント還元】

 船橋市が、PayPay支払いへのポイント還元をやっている。と言っても、地元のお店を応援するものなので、デパートやスーパーは対象外。最近は買い物はもっぱらそういうところでやっているのでなかなか地元のお店で使う場面がないなあ、と思って本屋に立ち寄ったら、そうだ、ここで買えば良いんだと気づき、「散歩の達人」4月号を「ときわ書房」で買う。880円

 

【光る君についての記事を見て】

 思うに、このドラマはかなり視聴者を選ぶ、というか、試している。 今回も、まひろが何か書き写している場面で、「何やってるの?どうして収入がないのに貴重な紙をあんなにたくさん使えるの?」と思ったけど、あれは内職だったのか!そういうことがすぐにわからない者にはハードルが高い。

 

【今日見たテレビ】

・ブギウギ 117話

 股野さん森永悠希)は最後あたりに再登場するだろうと予想していた。 次の世代が出てきて、このドラマもそろそろ終わりというのを実感。 にしても、勉さん中村倫也)、良い感じ。「うまいね」って(笑)

・ブギウギ 118話 

 今回は、ター坊三浦獠太)が正しいと思う。 誘拐犯(正確にはそれを装った脅迫犯)を雇うのはさすがにどうだろう。昔お世話になっているとは言え、ライバルになっている人と二人きりで会う(娘が勝手に加わったけど。)のもさすがにどうだろう。

・ブギウギ 119話

 後輩に怯えてズキズキワクワクを忘れたのでは、それは福来スズ子ではない。茨田りつ子菊地凛子)のとげとげしい言い方がとてもしっくり来る場面。どんな仕事でもズキズキワクワクを忘れてはいけないのでしょう。

・ブギウギ 120話

 ズキズキワクワクの原点を福来スズ子が思い出した感動的な回、のはずだったんだが、勉さん中村倫也)のうさん臭さにみんな持って行かれてしまった。

 

 

【今日の英語学習】

・NHKWORLDNEWS

Brekaing News: Dozens dead in Russai concert hall attack

Officials of Russian Federal Security Service say that gunman opened frire at a concert hall near Moscow. They say at least forty people had been killed and at least one hundred injured. They are describing it as a terrorist attack. The concert hall was still in place. The investgator say that several people addressed comoflage and prohibited people before show was about to begin and started shooting. This is a breaking story , we will keep up-date in coming hours as we learn more.