【鹿児島散策】

 昨日から鹿児島に来ている。

 

 朝ごはん は、泊まっているホテル・レクストン鹿児島朝食バイキング 。鹿児島っぽいものとしては、鶏飯さつま揚げきびなご南蛮漬けがある。 

 地元の人は、さつま揚げを何と呼ぶのだろう?(広島の人が「広島風お好焼き」とは呼ばないように。)

 ←こうつぶやいていたら、徳永屋本店さんから、

 地元では、さつま揚げを「つきあげ(つけあげ)」と呼んでいます♪

 との反応。ありがとうございます。

 



 昨日で用事は終わって今日は帰るだけなのだけれど、せっかくなので町中を歩くことにしましょう。

 

 時間があれば、足を延ばして磯庭園とかさらには桜島とかにも行きたいところだけれど、さすがにそこまでの時間はないので、泊ったホテルレクストン鹿児島のある天文館から鹿児島中央駅を往復する程度。

 


 この地域には、明治維新を起こした薩摩藩下級武士の出生地が密集。

 西郷隆盛・従道兄弟、大久保利通など。従道(解説には「つぐみち」を「じゅうどう」に直した跡がある。そっちの方が正しいということになったのだろうか。)の碑は右手にちょこなんと立っているもの。あまりにしょぼい。

 大久保利通の生誕後の碑も、あっさりしたもの。大久保が薩摩の人に嫌われたからこうなのか、それともせごどんがあまりに好かれているのか。
 鹿児島中央駅は、観覧車があったり、大きな斜めの屋根があったりして、大阪駅を彷彿させる。パクリとまでは言いませんが。

 市電も興味を引いたのだけれど、我慢して地上を歩くことにする。先ほどとは違う道を天文館の方に戻っていく途中には大久保利通の銅像がある。毀誉褒貶あるけどやはりすごい人物だったのだと思いますよ。
 薩英戦争のときに薩摩藩士が駆け付けた様子らしい。
 天文館に戻って、ザビエル公園へ。途中、さつま揚げの徳永屋本店があったので入ってみたけれど、いろいろあって迷ってしまい、結局買わずに出た。最後に空港で買えばいいや、ということで。
 山形屋百貨店の近くにある「明石家」に行き、生菓子を買う。
 
 そろそろ「天文館むじゃき」の開店時間が近づいたので、そちらへ。11時開店のところ、15分前についたら30人ほど並んでいる。そこに並ぼうとしたら、2階に行くよう言われる。2回に向かう階段にも人がたくさん並んでいて、たぶん20人くらいはいるのではないか。お店の人からは白熊以外の注文はあるのかと聞かれた。
 開店と同時に入店・着席できた。白熊の一番シンプルなものを注文。大きさはレギュラーとベビーがあり、さらにはスペシャルというのもあるらしい。レギュラーにする。750円
 
 実物を見て納得。なるほどこれは「白熊」だ。
 トッピングにいろいろのっている。
 お店のウェブサイトによると、

チェリー / レーズン /スイートロール / みかん / 黄桃 / バナナ / パイナップル / 寒天(赤) / 寒天(青)/白豆(十六寸豆)/混合果実(パパイヤ・パインアップル・グァバ・さくらんぼ・ナタデココのいずれか)

 そして、季節により変わるものとして、いちご / メロン / スイカ / ぶどう

 

 練乳のかき氷だけれど、この甘ったるさがうれしい!ゼリーやいろいろなフルーツも楽しい!

 黄色いのは芋か?(と思ったけれど、お店のウェブサイトには芋は書かれていないなあ)。底にはバナナや白いんげん豆も隠れている! 

 かなりお腹が膨れる。大きさはベビーでも良かったかもしれない。

 メニューを見ると、白熊にもいろんな種類があるようだ。 

 そして、衝撃的なことには、実は、ここは洋食のお店らしい。まわりでは家族連れというか三世代連れみたいな集団がいて、スパゲティとかの洋食を食べている。でも、大半のお客さんは白熊目当てのようだ。

 大通りに面している「蒸気屋」でかすたどんを買う。
 せっかくなので通りを渡って北側に行き、「くろいわラーメン」へ。
 大人気店と聞いたのだけれど、すんなり入れた。まず食券を受付で買ってからカウンターに行く方式。チャーシュー麺 970円 
 濃厚な豚骨スープには刻みねぎと揚げニンニクが散りばめてある。ねぎのせいか豚骨スープもニンニクもあまり臭く感じないし、もやしでさっぱり感がある。そして、チャーシューの脂身がトロトロ。 これは絶品。
 さすがに練乳かき氷とラーメンをはしごすると満腹になる。
 「天文館」という地名は島津重豪(その曽孫が斉彬)が天文観測を行わせた場所だから、というのは知らなかった。

 バスで鹿児島空港へ。あまり時間がないので急いでさつま揚げを買う。買ったのは徳永屋本店、月揚庵、薩摩家。
 職場へのおみやげには明石家のかるかん饅頭を買う。
 

 帰りは行きと違ってANA便。鹿児島14:35発のANA626便。

 最近、ずっとJALばかり乗っている。
 そして今回の往路 10月15日 羽田→鹿児島 JAL643 鹿児島出張〜10月15日(土)(令和4年) | おっちゃんの毎日 (ameblo.jp)
 以上の5つの便では機内の映像サービスがなかったのだが、今回の便では前の座席の背中のところにタブレットがついていて、自分の好きなものを見ることができる。これはうれしい。ANAだからこうでJALはそうでない、という問題ではないと思うけれど、でも、うれしい。
 
 そこで何を見るか。
 見ていると、鬼滅の刃の無限列車編がみられるようなので、それにする。劇場版ではなくテレビアニメ版の方。つまり、煉獄杏寿郎が弁当屋を襲う鬼を退治するエピソードの入ったもの。
 もちろん前に見ているが、それでも手に汗を握る展開。
 炭治郎たちが無限列車に乗り込んで煉獄と合流し、魘夢の血鬼術にかかって眠りに落ち、それに気づいて起きようとするところまで見ることができた。
 ANAと鬼滅の刃はコラボしていて、紙コップにも炭治郎がいた。
 羽田に着陸。
 

【今日の天気】鹿児島は晴れ 

【今日の体調】73.2㎏ 鹿児島でいろいろ食べて太ったか? 

【今日の歩数】18,070歩 12.6㎞

【今日の朝ごはん】ホテルのバイキング

【今日の昼ごはん】鹿児島ラーメン

【今日の夕ごはん】さつま揚げ

【今日のおやつ】白熊