【北海道出張3日目】

 7月5日(火)〜7日(木)の2泊3日で北海道に出張。 

 最終日の今日は、帯広の近くをいくつか訪問し、とかち帯広空港からJAL機で羽田に帰る。

 昼食はジンギスカン。

 天気は帯広はどんよりしていたのだけど、昼すぎには日差しが出てきた。

 

 朝6時に、宿泊先のホテルグランテラス帯広から帯広駅まで歩いてみる。さすがにこの時間だと誰も歩いていない。大通りと駅が斜めの位置関係にあるに位置ためか、適当に歩いていたら方向がわからなくなり、戻ろうとしたホテルと全く違う方向に進んでいた。

 

 
 

  ホテルグランテラス帯広

 ホテルに戻ってから大浴場で一風呂浴びる。このホテルには、温泉ではないけど浴場があるのです。隣のホテルは天然温泉と書いてあってけど、まあ、いいでしょう。こちらも薬湯でかなり気持ちよかった。
 ホテルの朝食はバイキング。やはり北海道の食材や料理が並ぶ。ついつい、豚丼に手を出してしまうね。
 

 予定していた訪問を終えて、昼は西帯広駅近くの人気ジンギスカン店「有楽町」へ。でも、どうして有楽町という店名なのだろう?

 羊肉はまったく臭みがなく、これまでのイメージを一新させるもの。うまくて、バクバク食べてしまう。肉がおいしく、かつ結構濃い味つけなので、ごはんは大盛りにしておかないといけないと言われたんだが、確かにそのとおり。ご飯がどんどん進む。

 ジンギスカンの他に、ホルモンとうどんも食べる。こちらは凹んだ鉄板で焼く方式。

 野菜ものは羊肉と一緒にたまねぎを焼くだけ。ピーマンとかもやしとかも焼いてはどうかなと思うけど、きっとそういうところはお店のこだわりがあるのでしょう。

 
 

 とかち帯広空港でお土産を買ってからJALで羽田へ。

 

 

 機内から窓の外を見ると、JALスタッフの皆さんが、たなばたフライトご搭乗ありがとうございますとの横断幕。JALの皆さんも願い事がかないますように。

 

 
 
 
 
 

 戻ってきた東京は思ったほど暑くはなかった。

 

【今日の天気】帯広は曇り、東京は晴れ

【今日の歩行】12,442歩 8.7㎞

【今日の夕食】あじの干物