【TOEIC受けた。】
TOEICを受けた。 
試験会場は日大理工学部 キャンパス。
Listening惨敗。聞いていて途中で力尽きる。
Readingもかなり良くない。
敗因は、学習不足の一言。 
たくさんの人が TOEIC 関連でつぶやいてるけど、出題の中身を書いている人もいて、問題用紙持ち出し禁止なのにこんなにつぶやけるのは、こんなに記憶できるというわけで、それはすごい記憶力だと感心する。
 
 
 
 
 
【今日の昼ごはん】
東武百貨店 の鹿児島宮崎熊本物産展に出店している鹿児島の「サカノウエユニーク」の とりそば 。900円
 
鹿児島ラーメンのイメージを覆す濃厚鶏スープ。ゆずの香りでさっぱり感。
麺はチュルチュルして、すするのが気持ち良い。
 
 
 
【今日のおやつ】
東武百貨店 の鹿児島宮崎熊本物産展に出店している鹿児島の「天文館むじゃき」の 白熊(ベビー) 。605円
半年前に本店で食べたことあり。
 
「ベビー」だけど、かなりでかい。練乳で甘ったるい氷をほじくり、ゼリー、レーズン、芋、最後に白いんげん豆を味わう。
 
 
 
 
【今日見たテレビ】
・どうする家康
だんだん面白くなってきたのでは。
今回も、武田信玄(阿部寛 さん)と徳川家康(松本潤 さん)の「格の差」を協調する演出に大いに笑った。
かと思うと、一転して後半はおんな城主 田鶴(関水渚 さん)の筋を通す、しかし(だから?)滅びの話。惹き込まれる話だった。