こんにちはニコニコ




3男くんの大学病院での心臓定期検査に行ってまいりましたーウインク







今回も前回の定期検査から3ヶ月ぶりでの受診となりました。



その間、コロナ陽性になったり😢熱が出たことも何度かありましたがいずれもひどくなることなく



発達面ではつかまり立ち&つたい歩きができるようになったのはもちろん


ブロックやおままごとを散らかしまくったり真顔



『いないいないばぁ』をマスターしたり 


(私が「いないいない〜」と言うと、手をお顔にあててニコニコ:「ばぁ〜」と言って手を離すのです目がハート



と、



色々と成長が感じられるようになりましたウインク




大学病院にて



今回は

⚫︎身長体重、SpO2測定

⚫︎診察


のみです上差し

(これに加えて『レントゲン』や『心電図』、『心エコー』がある時もあります)



前回同様、今回も午後イチの予約だったので


少し早めに大学病院に行き

病院内のラウンジにて3男くんにお昼ごはんを食べさせてしっかりと体重を増やして体重測定に備えますグラサン



その成果はこちら⬇️



前回(1歳0ヶ月):7,275g



今回(1歳3ヶ月):7,520g



7,500gという一山🏔️を超えており

山?そうかしら?


パッと聞いた感じ「お、なかなか増えたんじゃないひらめき」と思いましたが



冷静に考えると


3ヶ月で+245g


1ヶ月あたり+81.6g、、真顔



どうなんでしょう、

あまり“増えた”とは言えない気がしますね、、真顔


しかも基本快便の3男くんが前日から排便せず溜め込み、大学病院からの帰宅後に排便しました魂が抜ける



というわけで


グラフはこのような感じになりました⬇️






体重ばかりに気を取られていましたが、

ここにきて身長もあまり伸びていない不安





その後先生のいらっしゃる診察室にむかいます〜


こんにちはひらめき





診察




先生:『えーっと、つかまり立ちとつたい歩きはするのかな?』



私:『はい、そこまではできますニコニコ



先生:『一人で立つ?』



私:『あ、それはまだですねニコニコ



先生:『ん、まだ?』



私:『はい、まだですニコニコあせる(※にっこり1歳3ヶ月)



先生:『意味のある言葉は発する?』



私:『えっと、“まんま”とか“バナナ”くらいですねニコニコ



先生:『お、バナナ…!びっくり



運動面での発達が特に遅く、1人立っち可否について2度確認されましたがそれ以上突っ込まれることはなく

先生も慣れたかしらニヤニヤ


発語のバナナについてはむしろ驚かれた様子でカルテに入力されていました指差し




その後聴診器で胸&心臓を確認いただきながら、




先生:『呼吸がゼイゼイするような感じはある?』(※3男くんにっこりは喘息気味でもあります)



私:『んー、特に気になりませんでした。


   先日コロナになった時も発熱と鼻水だけで済みました』



先生:『薬は飲んでいるんだよね?』



私:『はい、飲ませていますニコニコ


   むしろ薬好きのようで、薬の袋を見せると喜んで欲しがります笑』



先生:『薬は継続して飲んでくださいね』



聴診器を終えて、、



先生:『心臓の穴はまだ塞がっていませんね』



私:『はい、分かりました』




穴についてはおそらくまだふさがっていないだろうなと思っていたので、私としても予想通りの結果であり、わりとあっさりと終了しましたーニコ




​次回の受診



先生:『次も3ヶ月後にしましょうか。次はエコーもしましょうね』と日にちと時間を決め



一応お伝えしていた方がいいかなと思い


私:『4月から保育園に通う予定ですあせる』とお伝えしたところ、



先生:『うん、いいと思いますよグッ』とポーン



(状態にもよるのだと思いますが)心疾患があるから保育園入園は控えた方がいいということではなく、むしろ保育園入園に肯定的と思われるようなお返事でした拍手



集団生活での制限も特にないようですおねがい



先生:『まぁ最初のうちは半分くらい通えたらいいと思ってねウインク



と保育園の洗礼の予言をいただきました笑い泣き笑い泣きですよねー




次回3ヶ月後は1歳6ヶ月の3男くんにっこり



私の中ではさすがに歩いている予定なのですが

(しかし長男くんのひとり歩きは1歳8ヶ月という前例あり真顔



そもそも元気に受診できるでしょうか?!昇天



仕事も早速お休みいただかなければならない日程ですし


1歳6ヶ月は自治体の集団検診も平日にありますよね不安あせる



子どものために必要なことなのに

一番に思い浮かんでしまうのは「ヤバイ、仕事休まなきゃガーン」ということ悲しい



やっぱり仕事復帰の余裕ないです〜〜泣き笑い泣き笑い





⬇️入園準備に買いました飛び出すハート飛び出すハート





⬇️こちらのスリッパなんと690円ひらめき
 とってもお買い得です飛び出すハート



イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…