こんにちはニコニコ




現在生後13ヶ月(1歳1ヶ月)の3男くんにっこり



先日のつかまり立ち


手づかみ食べ



に続き



ようやく始めましたシリーズ第3段!!


無いかと思ったら第3段ができてしまったわよおいで




それは〜




⬇️





ひらめきひらめき







ハイハイです〜ハイハイ飛び出すハート飛び出すハート




まだまだズリバイと併用で


主に

⚫︎短距離(テーブルやソファーにつかまり立ちするために3・4歩進むなど):ハイハイ


⚫︎長距離(リビングからキッチンへの移動など):ズリバイ


という状態で進んでいます指差し



もう少し慣れたら長距離もハイハイで進むかなチュー


しっかり身体を鍛えておくれ〜ウインク




3男くんは

ズリバイ→ハイハイへの移行がなかなか進まず

(その間3ヶ月超真顔


おすわり姿勢のままズイーっと後ろに進む移動をする姿が度々見られたため


シャフリングベビーなのか?とも思いましたが




今回も



ただただ遅いだけ笑いのようで

たぶんニコ



なんとも我が家の3男くんらしい様子ですニヤニヤ




母(私)としては


年末年始の義実家帰省を控えた今、


3男くんが目に見えて分かる成長をしてくれて

『3男くん、ナイスタイミング!グッ』と多少安堵しているところです照れ



、と言うのも


お盆に義実家に行った際にも

やはり3男くんの発達状況に関する義母の発言にかなりモヤモヤしてしまい赤ちゃん泣き



もちろんその後も何度もお会いしていますので

『おすわり』や『ズリバイ』ができるようになっていることはご存知ですが


それでも色々と遅い状況には違いないわけで滝汗



しかも

義妹ちゃん(義両親の実娘)がご出産され、3男くんには7ヶ月違いの従兄弟がいるわけですが(現在生後6ヶ月)


年末年始は一緒に過ごす予定なのです。



3男くんは体重が少ないためぐすん


抱っこすると

『あれれ、同じくらい?むしろ3男くんの方が軽い、、?キョロキョロ』ということがバレてしまう可能性が高く泣き笑い



発達に関しては現在は一応まだ3男くんの方が色々とできるようにはなっていますが

そりゃ、1歳1ヶ月と生後6ヶ月のベビーですからね


きっとこれから従兄弟ちゃんもすぐに『おすわり』や『ズリバイ』をするようになり


ぐいぐいっと差が縮まり、



そうなると

さらに際立つ3男くんの遅さ真顔真顔




ひとまず今回の年末年始は

これ(ハイハイ披露)で乗り切れそうです…!笑い泣き

バンザーイ🙌




​これまでの発達状況



さて、ここで3男くんの発達状況をおさらいです〜ニコニコ




首すわり ◎(生後4ヶ月)

寝返り ◎(生後6ヶ月)

おすわり ◎(生後10ヶ月〜生後11ヶ月)

ズリバイ ◎(生後10ヶ月)

ハイハイ ◎ (1歳1ヶ月)NEW

つかまり立ち ◎ (1歳1ヶ月)



なんとかここまで来れたね…赤ちゃんぴえん




残るは


つたい歩き


ひとり立ち



そしてラスボスのひとり歩き真顔




果たして


4月の保育園入園までに歩くのか?!

(その頃は1歳4ヶ月うさぎのぬいぐるみ





⬇️先日店頭に出してあったこちらのおもちゃに声をあげて大喜びの3男くんでしたが



本屋さんではこちらの絵本にもキャッキャ言ってましたニコニコ







じいじ&ばあばにおねだりしようかなニヤニヤ笑




イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…