こんにちはニコニコ




現在1歳0ヶ月の3男くんにっこり



先日ようやくつかまり立ちを始めまして気づき




3男くんも楽しいようで

何度も何度も立っちしていますニヤニヤ



これでもう

つかまり立ちは『まぐれ』ではなく

『マスター』で良さそうですニコニコOK








つかまり立ちの次は



さて、そんな3男くん



つかまり立ちに続きまして



ようやく始めましたシリーズ第2段

第3段はあるのかしら?驚き



じゃん…!ひらめき




⬇️







手づかみ食べ



も始めました〜〜ひらめき拍手




ま、もう1歳なので

きっと多くの赤ちゃんがすでにできていて

かなり遅いことは承知しております泣き笑い




やはりおすわりが遅かったせいか(生後10ヶ月後半〜11ヶ月あせる


離乳食を食べる時の姿勢が長らく安定せず不安



自分から手を伸ばしてくることが

ありませんでした。



ゆえにスプーンを途中で奪われることもなく

その点助かったと言えばそうなのですが、


このような⬇️赤ちゃんせんべい



さえも

手に持たせても自分で口に入れるということはなく、、



ニコニコ:『おかあさん、よろしく〜』



王子様スタイル真顔




それが



急にびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




自分でやりたくなったみたいですびっくりキラキラ




3男くんのやる気スイッチが何だったのかは

ハッキリとは分かりませんが笑



もしかしたら



つかまり立ちで見える世界が広がったことが

要因なのかしらキョロキョロ電球



今まで見えなかったものが見えるようになり



少し手を伸ばせば届きそう…!



そんな好奇心が

手づかみ食べにもつながったのかな、なんて感じていますウインク




⬆️の写真で手に持っているオヤツは



こちらの『くちどけおこめぼー』という商品で、



パッケージには

『手づかみ食べの練習に』と記載があるものの


やはり最初は

「食べさせて〜ニコニコ」スタイル真顔



それがようやく、

自分で口に運ぶように!お願い



まだまだ

ぎゅっと握った拳の中に食べ物がたくさん残っていて


口に入った量の方が少ないのでは笑いという感じでかなり下手っぴではありますが爆笑



3男くんは

自分の手から美味しい味がすることに


大興奮のご様子デレデレ



うんうん、嬉しかったのねぇにっこり花









この3ヶ月以上、

平日は子どもたちが寝てから帰って来る日々が続いている旦那氏でして(お疲れさまですお願い


それに伴い私も連日連夜ワンオペなのですが魂が抜ける



わずか数日での3男くんの目覚ましい成長に

驚いていた週末でしたニコニコ




⬇️3男くんのクリスマスプレゼントは

こちらあたりを母がサンタさんにお願いしておきましょうかね〜飛び出すハート









イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…