こんにちはニコニコ

 


前回の内容はこちら⬇️

 

 

 

最初からお読みいただく方はこちらからお読みいただけます⬇️

 

 

 





 

37w6dおやすみ

 

前回の初受診から一週間後のこの日が

 

国立病院での2回目の妊婦健診と

新生児科の先生による『心臓外来』でした

 

 

まず無事にこの日を迎えられたことに安堵です笑

 


長男次男とも予定日より早く産まれているので

 

今回も早いのでは!?

せめて心臓を詳しく診てもらうまでは産まれてこないで〜お願い

 

と毎日ヒヤヒヤでしたのよ滝汗

 

 

妊婦健診のエコーでは

 

・前回よりも胎児は大きくなっている

・予定日には2,500gいくかいかないかくらいだろう

 

とのことで

特に新たな問題はありませんでしたにっこり

苦手な内診もありました笑い泣き

 

 

続いて新生児科の先生による心臓のエコーチェック電球

 

時間は30分くらいでしょうか、

しっかり診ていただきましたにっこり

ありがとうございます気づき

 

前回の健診時はエコー画面をあまり見ないようにしていましたが

今回は気になって見ちゃいましたキョロキョロ

 

 

心臓の4つのお部屋の真ん中あたりでポインターを2箇所ポチポチと押し

その長さを測っていました。

 

心室中隔欠損症の“穴の大きさ“ですね。

 

次男の心エコーでみたのと同じ光景です。

 

『あぁ、こうしてお腹の中にいる時から分かるのね!

 スゴっポーン

 

と感心しておりました。

やっぱり大きな病院は機械が違う(良い)のね乙女のトキメキ

 

 

それと同時に

 

心臓にしっかりと穴があいていることが私の目にも分かり

ここで一気に気が引き締まった感じでした。

ようやく←真顔

 

 

その後新生児科の先生から詳しく説明をしていただきました。

後にも先にもこの先生の説明が1番丁寧でしたわお願い

 


・『心室中隔欠損症』で間違いない

 

・エコーで、この穴を通り血液が通常行かない方へ流れてしまっていることが確認できる

 (エコーの画面を見ながら説明してくださいました)

 

・穴の大きさは中程度

 

・この大きさは自然閉鎖するか微妙な感じ

 

・出産後の入院中からここでしっかり診ていきます

 

・この疾患は産まれてすぐから症状が出るというよりも

 生後2週間〜1ヶ月くらい経ってから症状が出ることがある

 

・様子次第で利尿剤を服薬して心臓の負担を減らすことなどが考えられる

 

 

などと、心臓の絵を描きながら説明してくださいましたニコ

 

 

非常に丁寧に説明していただいたこと

 

前回の産婦人科のベテランドクター同様に

物腰柔らかな口調で

 

“出産直後からしっかり診ていく“と言っていただけたこと

 

さすが周産期医療センターだなと感じましたキラキラ

 

こちらの国立病院には

私のように転院となって

色んな不安を抱えた方がいらっしゃいますよね。

 

親の我々の不安が増えないように丁寧に対応いただけて

 

とても有難かったです。

 

この先生に担当いただけて良かったと思いましたちゅー

 

 

 

ですが、出産後は違う先生の担当となりました笑ううさぎ

 

そして疾患もこの時点で判明したのは1つのみ。

 

もう1つあって、

しかもそっちの方が影響が大きくて、、

 

なんてこの時は全く思いもしませんでした笑

 

 

 

うん、妊娠・出産は色んなことが起こりますね昇天

 

 

次の健診は先生の都合により

10日後の39w2dとなりました滝汗

もう産まれちゃうのでは、、!?




⬇️赤ちゃんの“うんち漏れ“で汚れたお洋服は

 そのまま洗濯しても黄色い汚れが落ちないですよねネガティブガーン

 ウタマロ石鹸で手洗いしてから洗濯するとバッチリきれいになりますよ飛び出すハート

石鹸だけでも売ってますがケース付きのものの方が収納が便利ですウインク



⬇️うんちのついたオムツはこちらの袋に入れて捨てたら匂いません飛び出すハート


⬇️箱の柄がオシャレなバージョンもあります飛び出すハート


 


~続く~

 


続きはこちら⬇️



\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…