和歌山市駅で昼飲み。『酒の道場 花野』で和歌山の師匠にお酒を教わってきました。最高。 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

朝サウナ、オーストリア人の方がサウナでヨガをしていたので教わったらまさかの20分入るという。ととのうどころかのぼせる。

 

どうでもいい!

 

今日はフットサル1ミリも関係ないお話。

仕事のご縁で和歌山で打ち合わせとなり、

「それなら朝からサウナがあるじゃないか!」

ということで南海線和歌山市駅直結のカンデオホテル和歌山の朝サウナに。

 

 

 

今日は景色も良く、人も少なく本当に貸し切り時間が多かったです。むしろ日本人が少なく観光客?みたいな感じで外国の雰囲気を味わえるとともに外風呂では和歌山の岩出とか海とか見えて何よりです!

 

和歌山市駅は栄えています!少し。

そして仕事の打ち合わせ前に和歌山に来たら昼飲みをしようと思っていたところ、チェックしていたお店『酒の道場 花野』さん。

 

なんと11時からオープンと思っていたのが13時に変更していたとか!

 

 

サウナ前にチェックしていたので打ち合わせを存分にできたのは嬉しかったです。

 

大昔は漁師や漁港の人向けに9時オープンだったところ、2代目以降少しずつ11時オープン→13時オープンになったとか。

 

打ち合わせが終わった13時半ぐらいから行きましたがすでにカウンターに3名の常連がびっくりしかもキープボトルで飲んでますやん、、

 

メニュー表はなく、本日のおススメ(ホワイトボード記載)のみ値段表記あり。それ以外、常連のみなさんは「それ、ちょうだい。」「おでん、何ができてる?」とかそんなやり取りで成立していました。

 

太郎はまずは🍺(価格表示無し)

あとはイワシ!これは美味かった!350円

まぐろの盛り合わせ!写真では分からない大振り!950円。

そして地酒の3種利き酒980円。2セット飲んでしまった、、

 

 

おでんも半端なく美味しい…この頃には語彙力がにっこり

 

 

少しとなりの70歳代のおじさまが話しかけてきて下さり

「なんや、お兄ちゃん、サノ(泉佐野)から来てるんか」

という話で盛り上がり、30代まで公務員、その後は脱サラして今に至り和歌山のみかんの話、梅干しのブランド化の話、地域ごとの地主と有権者の話など裏和歌山の話を日本酒を飲みながら聞き…看板持ち

 

 

レジェンド女将は今は昼しか顔を出さない(しかも不定期だから見れたらラッキーとか)。

 

隣が酒屋ということもあり、知っている方は酒を持っては自己申告制で「〇〇ね!」と言えば伝票に記載する。しかもお勧め以外は値段が記載されていない。する気がないと言っていた(笑)

 

良心的なのか、なんなのか…

 

でもガッツリ食べてグビグビ飲んで樋口一葉程度だったので安いと思います!ただ一見さんはかなりハードルが高いかも知れません。

 

たまたま太郎は近くに座った70代のおじ様に好印象を持たれて楽しく飲ませて頂きましたが、値段が書かれてないのは飲みすぎ怖すぎ!(笑)

 

 

ただ聞いてみると小鉢は200円前後から?そしてレジェンドに気に入られるとおまけがついて来るとか。

 

ちなみにおまけはSNSや口コミもNGということで言えませんが、もし知りたければレジェンドがいるとき(不定期)にぜひ…💛

 

 

追記:2024年5月20日再訪問🐟

今回も13時過ぎに訪問。今回は一人だけでお店自体も仕込み途中でした!

まずは生ビール🍺

団体で来るときは座敷もありだな~とか思いつつ

棚に置かれたラインナップ。もちろん値段など無し!(笑)

イワシの煮付けと、タコの唐揚げ、あとは途中から出てきた鯵の南蛮漬けも食べました。途中で亭主が「本日のおススメです~」と看板を見せてくれました。そう、唯一これだけ値段が分かる!(笑)

ということで本マグロ中トロ、たちうおを日本酒と共に!

 

いや~口の中でとろけるとはまさにこのこと。そしてたちうおの光り具合!!めちゃくちゃ美味しかったのは言うまでもありません照れ

 

日本酒が余ってしまったのでカウンターから見えるおでんを。

「年中やってるんですか?」と伺ったら「年中です!」と笑顔でしたので、大根、牛筋、じゃがいもを。からしもなんか瓶から出してたから自前なんかな…

 

 

 

「外国人の方も良く来てるんですか?」

と伺ったら

「うちはガイドマップには掲載していないんですよ。昼間は良いですが、夜は(地元)客でいっぱいいっぱい。それなのに外国人向けになんてやってたら回せないですから。」

 

と地元に愛され、地元を愛する軸が良いなぁ~と思いつつ雰囲気にも酒にも酔ったのでこの辺で。

 

ビール×2

日本酒(利き酒)×980円

鯵の南蛮漬け

タコの唐揚げ

おでん(大根、牛すじ、じゃがいも)

イワシの煮付け×350円

本マグロ中トロ×900円

たちうお×750円

 

=樋口一葉程度

 

楽しかったのでまた行きます!!

 夢物語だった和歌山市駅と和歌山駅を結ぶ商店街構想

本当か嘘かは分かりませんがバブル当時、和歌山駅から和歌山市駅を結ぶ通りをすべてモールにして繋ごうという話があったそうで。

 

酔っぱらってたのでどこまで本気か分かりませんが、やはり和歌山には和歌山で色々と人口流失を防ぐこと、若者や観光客が遊べる街にしたいという思いもあったとか。

 

途中、ふくろうの湯?

 

フォルテというビルのちょっと隣に串焼きが。

 

サウナ後だったので鰻肝串とねぎまを。美味しかった~

この後「酒の道場」に行ってます。

 

たまたま見つけたカレンダー。

 

普段歩かない街を歩く。知らない文化に触れる、教わるというのは本当に刺激になりしインスピレーションが活性化します。

 

また機会がありそうなので行くときはリピートしたいなと。

あとは春栄堂のシュークリームは無理ですが、別のスイーツも🍰

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

 
2月8日(木)

19時~21時

末広体育館

 

2月10日(土)

13時~15時

オークアリーナ

 

2月12日(月・祝)

13時~15時

オークアリーナ

 

🍺交流会🍻

2月11日(日)

17時30分~

泉佐野駅周辺

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪