民間フットサル施設のスタッフに、個サルのどこまでを要求するべきか? | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

月曜から夜更かし、しません。

 

どうでもいい!

 

2月も始まってますね~。2月の思い出は…とくにないかな(笑)1リットルの涙で沢尻エリカに衝撃を受けたくらい…どうでもいいですね。

 

本日のテーマ

民間フットサル施設のスタッフに、個サルのどこまでを要求するべきか?

 

「個人でフットサルがしたい。」とあなたが思ったとき、2つのパターンが存在します。

 

1,民間フットサル施設主催の個サルに参加

2,市の施設、または民間フットサル施設のコートを借りて運営している個サル

 

1,民間フットサル施設主催の個サルに参加

 

最近ではラボーラというサイトに募集掲載→参加という流れが主流かも知れません。スタッフ不足などもあり電話対応のみというのは少ないでしょう。

 

民間施設のスタッフは基本的に店長が存在して、アルバイトスタッフがいることが多いです。そのため時給で働いているので当事者のスタッフが

 

「なんとなく募集した」なのか「ここフットサルコートで働くのが好き。」

または「何か学んで生かそうかな~」という思考に誘導することができるかどうか。この辺は本当に難しいところです。

 

 

2,市の施設、または民間フットサル施設のコートを借りて運営している個サル

施設を借りて運営している個サルなどは個人が運営していることがあり、人が集まらなければ運営が成り立ちません。そのため様々な取り組みを実施して集客していることが多いです。

 

立地、条件、価格などが揃っている環境では引く手あまた状態かも知れませんが、基本的には対応をよくしてリピーターを獲得していきたいという態度、言動をすることでしょう。

 

 

 

 民間フットサル施設のスタッフに、個サルのどこまでを要求するべきか?

 

個サルの常連などであればスタッフに対して

「あ~〇〇さんか。」と認識するくらいになっており、アドバイスや伝えるべき部分を口頭で言うことも可能かも知れません。

 

 

  2時間、無法地帯になる恐れがあることは頭にあるか

ワンオペということがあると聞いています。

✅受付業務と個サルの集合、説明、回す。

 

これが店長クラスやベテランスタッフならなんとか乗り切れるかも知れません。でも考えてみたら

 

個サルの時間になり、集合、説明。

 

あとは蹴っておいてください

 

って相当怖くないですか?

 

もし喧嘩が起こったら?

もしボールを1回も触らない参加者がいたら?

もし身内だけで密かに参加して4名が身内、1名が何も知らない参加者だったら?

 

などなど無法地帯化してしまえば雰囲気どころか二度と参加しなくなる恐れもあります。終了の合図をしに来たスタッフが

 

「あれ、なんか雰囲気悪くね?」

 

と気付いてくれるならまだいい。でも気付かずに

 

「次の時間の個サルがあるのですぐにはけてください~」

 

だけだったら対応としては疑問が残ってしまいますよね。

 

 

  現場を見て学ぶこと、知ること。しかし…

時給で働くスタッフにどこまで要求するべきか。

そこまでフットサルが好きじゃない人なら、どうやって伝えるべきか。

 

個サルは個人が集合して蹴るという異質な空間でもあるため再現性が低い部分があります。

 

スタッフ、参加者双方に良いときというのは

 

✅何も言わなくても周りを見れる参加者がいる

✅何も言わなくても盛り上げてくれる参加者が数人いる

✅女性や未経験者に配慮ある参加者がいる

 

これは良質と言えば聞こえはいいものの、それが毎回ではなく、必ず何か問題が起こるときがあります。

 

✅文句が多い参加者

✅初心者に対する厳しい態度の参加者

✅個人技ばかりの参加者

✅苛立ちの態度を隠さない参加者

 

などなど、スタッフとして目にしたとき、どうすれば良いか現場を何回も経験していると見えてくるものがあります。スタッフに過度に要求するのはどうなのかな?という思いと同時に最低限、変な悩みがなく蹴れる環境は整えて欲しいなというのが参加者の願いだと思っています。

 

 

他の個サルに足を運んでみて、そこのスタッフがどんな声掛けをしているのか、どんな回し方をしているのか見てみる、参加して体験するのも一つかも知れません。

 

 

フットサルを好きになるポイントがある半面、フットサルが嫌いになるポイントも人の数ほどあるものです。

 

それは些細なことであったり何気ない行動、言動から起こるもの。小さいながらフットサルに関わる身として、少しでもフットサルが好きになる人が増えたら良いなと言う願いを込めて今日のブログを。

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

2月6日(火)

19時~21時

末広体育館

 

2月8日(木)

19時~21時

末広体育館

 

2月10日(土)

13時~15時

オークアリーナ

 

🍺交流会🍻

2月11日(日)

17時30分~

泉佐野駅周辺

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪