2020年1回目。初心者向け、フットサル基礎クリニックを開催してきました。 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。



こんにちは泉佐野フットサル太郎です(*´▽`*)


今回は親子参加OKの初心者向けフットサル基礎クリニックを開催。太郎含めて8名で楽しくやってきました~。


テーマは
『足裏トラップ』『インサイドキック』


段階として

1、止まった状態+低負荷
2、動きの中+低負荷
3、流れの中+負荷
4、実戦で取り組んだことを実行



という流れで参加者には事前に、取り組む内容を伝えておきました。


ポイントは

・静(止まった)のときには丁寧に

・負荷(相手・プレッシャー・局面の変化)がかかったときに同じ再現性を保てるか

・身体だけではなく、頭も同時に使うときにプレーが正確に実行できるか


という太郎は様々な基礎クリニックに参加、見たりしてきていますが、

『止まった状態でトラップ』

することは確実にできたとしても、ゲーム中と似たような状況、シチュエーションに限りなく近い状態になると慌ててしまい正確にプレーできない。


という初心者や参加者の声を聞いてきました。そのため初心者には段階を踏んで、実戦で同じ局面がきたときに「あ、これクリニックでやったシチュエーションだ!」と思ってもらえるようなメニューになっています。


※これもまた参加者には伝えましたが、フットサルや基礎には答えはなく、限りなく正解に近いプレーがあるのみだと思っています。

そのため、自分に合わないと思えばキックの仕方を変えたり自分流にアレンジすることは問題ありません。


最後は自分で考え、自分にフィットするプレーを覚えてもらうことが一番です。その手助けができればいいなと思って、このような初心者基礎クリニックを実施しています(^^)


【1】2人1組パス交換


足裏トラップ→インサイドパス

 

 

 

1-2

「1」のメニューを1分間でどれだけできたかを各組ごとに競い合う。

 

一番できなかった組がジャンプ2回。

2-1
足裏トラップ→インサイドパス→
足裏トラップ→インサイドパス→
ダイレクトインサイドパス

という形で「ダイレクトパス」を組み込む。

 

 

それによって動いた状態のボールをインサイドキックで正確に当てれるかどうか。

2-2
「2」のメニューを1分間でどれだけできたかを各組ごとに競い合う。

 

 

一番できなかった組がジャンプ2回。

 

2】次の動作のための足裏トラップとインサイドキック

参加者全員の動きをチェックできるように、動画をアップしています。

コーンの中でいかに「足裏トラップ」→「蹴れる場所に置く」→「インサイドパス」まで流れを持っていけるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3】シュート練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4】ミニゲーム

 

 

 

 

 

 

 

最後のミニゲームでは参加者全員が

「足裏トラップ」「インサイドキック」が実践の中でも少しずつできるようになっていました(^^♪

 

「蹴る」「止める」から「考えて蹴る」「考えて止める」

という頭と身体を同時に使う。というのがフットサルでは必要です。

 

初心者でも「考える」に慣れておくと、個人参加のフットサルや所属チームで見違えるように動きが変わります。

 

ぜひ継続して意識すること。を続けて無意識レベルまで到達すればじきっといいプレーができるはずです(^^♪

 

 

 

では(/・ω・)/

 

【次回以降、泉佐野フットサル開催日程】

 

 

1/16(木)

19:00〜21:00

オークアリーナ

現在19名(女性2名)

 

1/19(日)

15:00〜17:00

オークアリーナ

 

1/23(木)

19:00〜21:00

末広体育館

 

【気まぐれフットサル】

1月15日(水)
19時~21時

詳細はブログで↓↓

運営者太郎の気まぐれフットサル、始めようかと思います。

 

●質問がある場合は、まずは下記のブログをチェックしてみて下さい♪

泉佐野フットサル、良くある質問をまとめてみました。
https://ameblo.jp/futsal-football/entry-12456164179.html



泉佐野フットサル公式LINE@

(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓
友だち追加
※トークは他の登録者には見られません。
※運営者がIDを知ることはありません。


・開催日程・参加表明
・お得なクーポン、マル秘情報
・活動報告、相談、個別問い合わせ


など配信、対応しております。
(現在196名が登録中)


泉佐野フットサル公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
泉佐野フットサル公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja

泉佐野フットサル公式youtube

●匿名でアンケートを書いてみませんか?
(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート

 

#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう  #オークアリーナ #南部市民交流センター #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル #大阪 #和歌山 #個人参加 #ミックス #女性フットサラー #フットサル女子 #女性歓迎 #初心者参加歓迎 #岸和田 #関西フットサル