泉佐野フットサルに知人、友人、同僚、家族を呼んで参加するときに注意して欲しいこと | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。




我が家にあるビブスの数、現在で48個。使いすぎて使用不可になったのも合わせれば60枚は購入したんかな。

 



少年団のビブス洗濯担当かっ!柔軟剤を使用しておりますので、チーム分けするときにはきっといい匂いのはず(#^^#)


けっこう大事だよ!

 

 

知人、友人、同僚、家族を呼んで参加するときに注意して欲しいこと

泉佐野フットサルというコミュニティ。最初は10人集めに精一杯だったものの、今ではLINE@登録者105名。

 

各SNS経由の参加者も50名を超え、常時20名~25名前後の男女とともにフットサルを楽しくプレーすることができています。

 

本当にみなさまには感謝の気持ちで一杯です(^^♪

 

不安を抱えつつ、初参加を経験した人。楽しいと感じてくれたのか、知人や友人、同僚や奥さんや先輩、後輩などを連れて参加して下さることも多くなってきました。

 

たとえば紹介で参加の事例として

 

Sくん→Sさん

Sさん→Eさん、Hさん、Yさん、Mさん

Hさん→Sくん

Jくん→Cさん

Eさん→Yさん

Cさん→友人3人

Jさん→友人2人

Tくん→Kくん

 

など、それ以外でも単発(一回切り)で、誘って参加という方も多くいます。

 

「えっ、運営者。そもそも身内の集まりとか嫌いうてたやん!めっちゃ呼んでるやつとかおるやん!」

 

と思うかも知れませんが、イニシャルで紹介して下さった方々の大半は、紹介したものの、個人で参加できる日が重なることが無くてもフットサルに個人として参加する人ばかりだからです。

 

ですので、

 

「友達が参加しないなら私も参加しない!」

「あいつが今日行かないなら、俺も参加しないわ~」

 

というタイプの人間ではなく、

 

「え、別にあの人(友人)が参加せんくても、自分が楽しいから一人でも参加するし!」

 

という方が多いので、運営者としては嬉しく思っています(^^♪

 

そして、そんな楽しい空間、泉佐野フットサルを紹介して下さるみなさんには、必ずと言っていいほど伝えていることがあります。

 

「年齢と経験の有無」

 

これは大半の参加者にも伺っていますが、なぜ聞くのか。

 

・年齢

年齢で制限をかけるつもりはありませんが、若すぎれば15歳とか小学生など、それに合わせたフットサルをしなければいけない旨、参加者に伝えることになります。

 

またお断りする場合もあります。

 

経験の有無

・フットサルを経験済みか

・過去に少しプレーしていたのか

・まったくの未経験なのか

・初心者なのか

・ルールぐらいは知っているのか

・サッカーはしていたのか

・サッカーはガッツリやっていたのか

 

これを聞いた上で、

 

経験者

泉佐野フットサルはガチ、競技志向ではない。

そのため、激しいタックルや強いシュートは初心者が恐れる場合がある

その旨を紹介者に伝えてください

 

初心者

→問題ありません。優しく丁寧にコミュニケーションを取り、楽しんでもらうことがすべてです(^^♪

 

ということは運営者は紹介して下さる参加者には伝えています。

 

以前にもブログで書きましたが、

 

「え、こんなルールあるん知らんかったわ!」

「強いシュート禁止とかおもんないやんけ!」

「初心者が参加してて、マジでおもんないわ!」

 

という双方にとって泉佐野フットサルがどんなものか知らないことで、不快な思い(運営者・紹介者・紹介された人)をして欲しくないからです。

 

もしも参加者の中で、これからも「泉佐野フットサルを友達・知人・同僚・家族に紹介して参加して欲しい!」という方がいる場合、

 

1.ルールを伝えて欲しい(ブログ)

 

【下記ブログをコピーして友人等に送信ください】

泉佐野フットサル。こんな参加者はすごく助かるよって話。

もしもあなたが、とつぜん泉佐野フットサルに参加できなくなったとき。一つだけやって欲しいこと

泉佐野フットサル。以前、メンバーと飲みながら話していた個人情報の扱いと個人的なお誘いに関して

泉佐野フットサル参加における注意事項と、簡単なルールについて


あらためて泉佐野フットサルの方向性と方針、書いておきましょう

泉佐野フットサル。当日の流れを簡単に説明します♪


 

「なんか強いシュートとか、激しいタックルはダメなんだって。初心者とかいるから」

 

とそんな風にサクッと伝えてくれるだけでも問題ありません(^^♪ただ、ブログを読んで貰えた方がより細かく把握できるかなと思っています。

 

それも面倒、という人は運営者に連絡を一本入れさせて下さい!

 

運営者、ていねいに分からないことなど質疑応答させていただきます(^^♪

 

 

面倒やな…普通にフットサルさせてや。

 

 

そうですよね。それが普通の思考かなと、運営者も思っています。でも、そのあなたの「普通」は誰かにとっては「異常」かも知れません

 

 

定義を決める、方向性を決めるということは、誰しもがその方向性やルールを理解した上で楽しく蹴れる。

 

 

そんな空間を目指しているからこそ、紹介して下さった人にも紹介で参加される方にも少しだけ泉佐野フットサルがどんなんかを知って欲しい。

 

 

そんな思いで、日々ブログを書いています。フットサルを開催するのに人が少なく、苦労した時期を考えれば、こうして多くの人とフットサルができること、それだけでも幸せなことです。

 

 

ですが、維持すること、成長させていくこと、多くの人が満足できる空間にするためには、ルールは最低限必要なのも事実です。

 

 

会社でも、家族でも、趣味でもルールってありますよね?ルールがなくて、自由に蹴るなんて楽しいの自己満でしかない。一人でどうぞ。もしくは自分で作って下さい。

 

と、運営者の気持ちは変わりません。

 

 

 

 

・楽しくがモットー。

・グダグダな身内感は不要。

・ドタキャンしても、また気軽に参加できる雰囲気。

 

友人や家族、同僚などを誘いたくなる楽しさがここにある。そんな思いで誘って下さること、本当に嬉しく思っています。

 

だからこそ、不快な思いをして欲しくない。

 

そのために、少しだけ用意した泉佐野フットサルのルールブックを伝えてね。というお話です(´ω`*)

 

 

では(/・ω・)/

 

次回以降、泉佐野フットサル開催日程

 

※開催場所・時間に注意してください

 

4/7(日) 17:00〜19:00 オークアリーナ

現在24名(女性7名)

 

4/11(木) 19:00〜21:00 末広体育館

現在25名(女性4名)

 

4/14(日) 15:00〜17:00 オークアリーナ

現在8名

 

4/17(水) 19:00〜21:00 オークアリーナ

 

4/25(木) 19:00〜21:00 末広体育館

 

4/28(日) 15:00〜17:00 オークアリーナ

 

●匿名でアンケートを書いてみませんか?
(ブログでアンケートに回答します♪)

泉佐野フットサルに関してアンケート


●泉佐野フットサル公式LINE@

(ブロックも友達解除もすぐにできます)


友だち追加
※トークは他の登録者には見られません。
※運営者がIDを知ることはありません。

・開催日程・参加表明
・お得なクーポン、マル秘情報
・活動報告、相談

など配信、対応しております。
(現在100名以上が登録中)


●公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう  #オークアリーナ #南部市民交流センター #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル