泉佐野フットサル。こんな参加者はすごく助かるよって話。 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

こんにちは泉佐野フットサル太郎です(´ω`*)

 

バルセロナを訪れたとき、スペイン語も話せないくせに

ワインが美味しくて飲みまくっていたら、知らない夫婦の家で起き

なぜか自分が買ったと思われるチケットを片手にカンプノウでの試合観戦。

迎え酒を飲んでほぼ記憶が無かったという…そんなときもあったな。

 

どうでもいい!

 

☒こんな参加者はすごく助かる!

 

1.連絡が取れる。くれる。

まずはこれに限りますね(´ω`*)

泉佐野フットサル公式LINE@登録者に配信している参加表明。

フットサル施設での個人参加でもないので、一人で運営している以上、

人数の把握は一番負荷がかかる作業です。

 

 

今までの統計から

1. 2日前~当日に「参加」→「不参加」が1割程度。

2. 2日前~当日に「不参加」→「参加」が1割程度。

3. 「未定」のままリアクションなし→1割程度。

 

良いんです。基本的に参加・不参加は自由です。

そんなん当たり前です♪諸事情や急用、体調不良によって不参加になることもあります。

また、直前まで参加できるかどうかわからないこともあるでしょう。

 

良いんです。ただ、

 

その旨を連絡してくださいねー!

 

とくに直前の場合は連絡が無く、どっちなのか分からず割り振りに影響してきます💦

 

ちなみに参加者の9割以上は

直前の参加・不参加に関して連絡をしっかりと下さります(´ω`*)

ありがとうございます!

 

「そんなん、社会人として当たり前やろ」

 

って思う人もいるかも知れません。それは違います。むしろ社会人じゃない学生さんもいます。

いいえ、そういう問題では無いんです。

 

パレードの法則を知っていますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87


知らない人はウィキって下さい(^^♪

 

つまり、登録者が75名いれば、そのうちの15名はどんな説明をしても

どんなにブログで記載しても、どんなに注意しても同じ過ちを繰り返してしまうようになっているのです。

 

そのため、こうしてブログで書いても同じことを繰り返してしまう。

連絡が取れない。こない。ということになります(´ω`*)

 

連絡が欲しいと言っているのに、矛盾してるやんw

 

と思うかも知れませんが、書かなかったり注意しなければその割合が高くなるので

書いて未然に少しでも防ごうということです♪

 

 

2.連絡が取れる。くれる。

大事なのことなので、もう一度、上記の内容をよく読んでおいてください!(笑)

 

3.ゲーム中の参加者に対して拍手・声だし

 

みなさんは褒められて伸びるタイプですか?

褒められて嬉しくない人間はいないと思っています(^^♪

 

泉佐野フットサルには色んな参加者がいます。

 

・まったくの初心者

・一人で勇気を出して参加してくれた人

・女性の参加者

・夫婦の参加者

・同僚を誘っての参加者

・久しぶりに運動する人

・現役・または経験者

 

ゲーム中。無音でゴールを決めても拍手も無し。「ナイスシュート!」という声も無し。

黙々とフットサルをする。

 

息苦しいわ!!

疎外感、半端ないわ!

ゴール決めて良かったなのか、不安になるわ!

 

 

泉佐野フットサル以外の場所ではどんな雰囲気なのか知りません。

ただ、泉佐野フットサルは「楽しむ」をモットーに運営しています。

 

そのため、多くの人の満足度を上げることにフォーカスしています。(運営者が)

その満足度を上げるってどうやって?と言うと

 

「自分がプレーしていないときも、プレーしている人を良く見る」

 

に限ります♪運営者がスマホを触っているときは、登録者からの連絡があったときか

ブログ用の写真を撮ってるときです。

 

それ以外は、参加者に声をかけてコミュニケーションを取る。

 

もしくは9割以上が

 

「ゲーム中の参加者への拍手・声かけ」

 

が中心となっています。その理由は簡単です。それが雰囲気を作る簡単で一番大事なことだからです♪

 

2時間、プレー中もプレーしていないときも声を出している人間。

それが運営者なので、「あなたが運営者ですか?」と声をかけて頂ければ挨拶させて頂きます(^^♪

 

 

 

きっと参加者の中にも、自分がゴールを決めたとき

自分が良いプレーをしたとき

 

「あのゴール良かったやん!」

「あのトラップ上手やったやん!」

「あんなフェイントどこで覚えたん?」

「あのパス正確やったわ~」

 

など言われたら嬉しくないですか?より集中してもっといいプレーをしよう!って思いませんか?

 

特別なことではありません。たった2時間です。

すぐそこで必死になり、夢中で楽しんでいる参加者がいるそばで

スマホを触っているのは寂しいなって思ってしまうときがあります。

 

自宅に戻ったらいくらでも触れるのに。

参加者の一人がこんなことを以前に言っていました。

 

「よほどのことが無い限り、誰かがいる空間でスマホは触らない。

だってその人との空間・時間を大事にしたいから。」

 

 

その通りやな。って思います。

 

2時間、夢中になってボールを蹴る。

そんな夢中になってボールを蹴って楽しんでいる人に拍手や声をかける。

 

すると楽しんでいるフリじゃなくて、本気で楽しんでいる空気が参加者に伝わっていくはず。

そう願っていつも声を出したり拍手したりしています(^^♪

 

もちろん強制では無いですし、周りの参加者とコミュニケーションを取ることも大事です。

ただ、少しだけプレーしている人を見てあげると、きっと自分もゴールを決めたり

良いプレーがあったときには、気持ちいい拍手を貰えるかも知れませんよ♪

 

4.ゲームとゲームの入れ替えのスピード

 

 

現在、ミックスも含めて5チーム回しが通常時の開催時の割り振り。

もちろん人数が直前で変動するので、この辺は瞬時に判断してその日のベストを模索して実行。

 

たぶん、他の施設の個サルやフットサルを知っている人は

 

5人1チーム。7分。

 

が基本だと認識しているはずです。しかし、泉佐野フットサルは

ローカルルールをその都度適用しています。

 

・6人1チーム。

・6分で1ゲーム。

・ミックスのみ7分。

 

などなど、その時の参加人数に合わせて全員が楽しめるため!

を第一に考えています(^^♪なぜこんなことをするかって言う部分に関しても

ブログに何度も書いていますので割愛しますが、

 

蹴る喜び、動く楽しさを参加者全員になるべく知ってもらいたい。

それが何よりだということです。

 

・ガチでやりたい。

・そういう柔軟な感じウザい。

・既定のルールでやれや。

・出れないやつが悪い。

 

とか思う人がいれば、他のフットサル施設で存分にやって下さい♪

もしくは自分で立ち上げて共感してくれる人を集めるのが良いと思います(´ω`*)

 

で、何が言いたいかと言えば、全員に楽しんでもらいたいので、

ゲームが終わった後にすぐに次のチームがコートに出て欲しい。

 

たった1.2分かも知れません。その1.2分が積み重なれば最後にできたゲームが

出来なくなってしまい、「あと1ゲーム蹴れる!」と思ってた参加者が蹴れなくなってしまう可能性があります。

 

自分のチームが呼ばれたらサクッとコートに出る。

それだけです。それだけで本当に助かります(^^♪

 

5.夢中でボールを蹴ってくれ!

これ本当に大事。下手でも良いんです。

マジで楽しんで夢中でボールを蹴って(*ノωノ)♡

 

 

1.連絡が取れる。くれる。

2.連絡が取れる。くれる。

3.ゲーム中の参加者に対して拍手・声だし

4.ゲームとゲームの入れ替えのスピード

5.夢中でボールを蹴ってくれ!

 

 

難しいことではないかも知れませんが、意識しなければ簡単ではないかも知れません(´ω`*)

でも、こんな参加者が増えてくれると運営者としては非常に助かります。

 

 

お金を払って泉佐野フットサルに参加して下さる。

そんな参加者に対して何かモノ申すことはしません。

 

 

ただ、泉佐野フットサルが健全で多くの参加者にとって楽しい場にするためには

運営者自身はもちろんのこと、みなさんの協力があってこそです。

 

 

ぜひ「そういえば、運営者なんかブログで書いてたし、良いプレーがあったら拍手しよか」

程度で構いません(^^♪宜しくお願いします。

 

では(/・ω・)/

 

 

次回フットサル

 

1/27(日)

17時~19時

末広体育館

参加費1000円

現在18名(女性5名)

 

2/7(木)

19時~21時

末広体育館

参加費1000円

現在10名(女性2名)

 

2/14(木)

19時~21時

末広体育館

参加費1000円

現在7名(女性2名)

 

もし良かったら匿名でアンケートを書いてみませんか?(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート


開催日程や参加表明、中止の連絡などを泉佐野公式LINE@で配信していますので、よければ登録お願いします(^^♪



コチラから↓↓(ブロックも友達解除もすぐにできます)


友だち追加
※トークは登録者には見られることはありません。安心して連絡下さい。


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #インスタ部  #参加表明 #サッカー #初心者 #未経験者歓迎 #女性フットサル