【取材・神奈川】第一高等学院 横浜校 | 不登校でもイイじゃん

不登校でもイイじゃん

~あべのブログ~

よろしければ、それぞれ応援クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児

ブログランキング 不登校

教育ブログランキング


こんにちは。

本日、担当させて頂きます「不登校でもイイじゃん」部下の【きくりん】です。


宜しくお願いします。




【なまえ】


第一高等学院 横浜校



不登校でもイイじゃん~あべのブログ~

【所在地】


神奈川県横浜市神奈川区栄町2-6





不登校でもイイじゃん~あべのブログ~


【アクセス】

「横浜駅」 きた東口 徒歩5分くらい

きた東口を出て、大通りをそのまま歩いて行くと通りの向こう側に見えてきます。


【どんな学校?】


サポート校に分類されます。


通う、通わないは選択できる高校です。

日本で初の高卒認定試験(まえの大検)の学校です。



【高卒資格は?】


サポート校なので

ウィザス高等学校の卒業になります。





【不登校でもイイじゃん?】


不登校だった子、対応していますよ。


もともとは高等学校をなんらかの形で

行かなかったり

行けなかったり

辞めてしまったり

辞めざるをえなかったり

そんな方のための高卒認定試験(大検)対策のための学校でした。


なので25年前からずっと受け皿としてあった学校なのです。



【1/1(いちぶんのいち)の教育 ~私たちの教育理念~】



【名前】

第一高等学院 横浜校

校長 高橋 剛さま



不登校でもイイじゃん~あべのブログ~



第一高等学院は日本で初の大検、いまの高卒認定試験対策の学校です。

巷では 「とても厳しい」 と評判があがるそうですが…


「実は全日制の高等学校を目指してはいないので最低限のことしか与えてないのですよ」【高橋さん】


「高校と言うのは楽しいところだ、というのを分かってもらいたい」

「あ、【楽しいこと】と【勉強】ですよ」【高橋さん】



なのでコースも2つしかありません


高認コース

高校コース


高認コースはそのまま、高卒認定試験を対策で行うコースです。


高校コースが通常の高等学校コース。

まず、週1回から週5回まで、時間割も無理のない時間に組むことができます。


そして授業が


プレ授業…中学レベルからの復習、高校の基礎的な学習を中心とした授業

ベーシック授業…高校1年~2年生程度の範囲で、基礎学力を身につける授業

スタンダード授業…高校教科書内容の理解、標準的な入試問題が解けるようにする授業

アドバンス授業…標準的な入試問題から上位大学合格を目指す授業

と無学年の習熟度別クラスになっています。



「実は学校っぽくない、最低限のことしか与えてないんですよ」【高橋さん】

なんて言っていると思ったらきちんと仕組みが出来上がっていました(笑)


「必要なものだけ与える、与える勉強ではなく求める勉強にする、そうすれば勉強への効率はあがります」

【高橋さん】


勉強の話しばかりになってしまいましたが、社会に出て困らないように、ということです。


ありがとうございました!


「教えるというよりも育む、ということじゃないでしょうか」【高橋さん】