【取材・東京】梧桐学苑 | 不登校でもイイじゃん

不登校でもイイじゃん

~あべのブログ~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児

ブログランキング 不登校

教育ブログランキング

こんにちは晴れ

本日担当させて頂きます「不登校でもイイじゃん」部下の【ほっしー*】です。
よろしくお願い致します。




< 訪問編 >



[ 自分の道を見つけよう!! ]


不登校生・保護者向けイベントブログ

今回訪問させて頂いたのは梧桐学苑です。

国分寺駅から徒歩4分の所にあります。

この建物の5階が梧桐学苑の事務所です!


【お名前】


学苑長・適応教育士

中嶋 丈史さま


不登校生・保護者向けイベントブログ

「生徒、一人ひとりが大切」と【中嶋さん】



梧桐学苑は不登校、発達障害などの生徒のために専門の適応教育士が直接生徒の自宅に訪問し、

個別指導やカウンセリングを行う新しいタイプの学校です。

基本的に学校に通う必要がないので、引きこもりの生徒でも安心して学ぶことが出来ます。


いろんな生徒の希望を叶えるためにいろいろなクラスを設けています。(どのクラスも自宅で行います。)

小・中クラス

小・中学生を対象にカウンセリング、学習支援、SSTを行います。

必要に応じて保護者の方のご相談も受け付けています。


高卒資格取得クラス

通信高校と提携しているため、自宅で学習しながら高校卒業資格を取得することが出来ます。

スクーリングと試験以外は通学の必要がありません。


大学入学資格取得クラス

「星槎大学共生科学部の正科生」への入学資格を取得するクラスです。

高卒資格を持たなくても大学入学資格を取得する事ができます。


留学クラス(長期、短期)

海外に行ってみたいと希望する生徒のために海外に留学しながら、高卒資格を取得することが出来ます。

*高卒資格取得クラスと大学入学資格取得クラスどちらかに入学する事が必要です。


また、カウンセリング・学習支援以外にも料理ゼミ、デザイン・美術ゼミ、ピアノ・音楽ゼミなどがあります。

例えば「絵が好きだから教えてもらいたいな~」と思った場合に自宅で先生から直接教わることが出来ます。



不登校生・保護者向けイベントブログ


「梧桐学苑は不登校、発達障害など、どんな生徒でも受け入れ自宅訪問で生徒のカウンセリングや学習支援をしています。」と【中嶋さん】

自宅訪問だと引きこもりの人でも安心して高校卒業資格が取得できますね~


「そうですね。私達は引きこもりの生徒を、家から出れるようにする事が重要だと思っています。

そのために、一人ひとりの生徒にあった教師を選びます。」


例えばどのような教師がいますか?


「長年、中学・高校の教師をし、その間に教育カウンセラー、家族相談士などのカウンセラー資格を取得し現在スクールカウンセラーをしながら梧桐学苑の教師をしている人。

発達障がい児の家庭教師、海外での学習支援、青年補導員を経験した事のある人。

実際に子供3人を育てた経験のある人。などいろんな経歴を持つ先生がいます。

生徒と共に保護者の方のご相談も受けつけているので、ご家族の方が安心出来るようにサポートも行っております。」

教師自身がいろんな経験をしていることにより生徒一人ひとりに合う指導ができるのですね


入学試験などはありますか?

「いいえ、ありません。お電話をして頂いた後、入学手続きなどの案内書を送るのでそれにご記入して頂ければ入学することが出来ます。 」


最後に何かお伝えしたいことはありますか?

「不登校や発達障がいの子を医者の方は病気としてとらえますが、私は病気としてとらえるのではなく全部その子の個性だと思います。その子の個性をのばし卒業した後もその子をサポートするつもりでいます。子供だけでなく、親の方も悩むと思います。私達が責任を持ってサポートするので、希望を失わないでください。」


自宅訪問専門の新しいタイプの学校だったので、僕自身とても勉強になり自宅訪問の素晴らしさを知ることができました。

本当にありがとうございました!



【名前】


梧桐学苑(事務所)

不登校生・保護者向けイベントブログ




【所在地】

東京都国分寺市南町3丁目12-2


【アクセス】

国分寺駅から徒歩約4分

【どんな学校?】


自宅訪問専門の学校で、生徒のカウンセリング、学習支援などを自宅で行います。

生徒の希望にあわせていろいろなクラスがあるので、自宅に居ながらでも希望を叶えることが出来ます。


【高卒資格は?】


通信制高校と提携しているため自宅で学習をしながら高校卒業資格を取得出来ます。


【不登校でもイイじゃん?】
梧桐学苑は不登校、発達障害・勉強・仕事・日常生活において何らかの障害、悩みのある方々へ個々の状況と個性に適した進路カウンセリング・学習指導を行います。自宅に居ながら受けることが出来るので外に出るのが難しい人でも安心して学ぶことが出来ます。教師は梧桐学苑が認定したカウンセラーで学習支援者でもあるので生徒の自立を支援します。