私を母に選んできてくれてありがとう! これからもよろしく。 | 不登校中学生のお母さんの悩み解消! 解決に導く5ステップ!!

不登校中学生のお母さんの悩み解消! 解決に導く5ステップ!!

お子さんの不登校原因・対策がわからず、誰にも相談できずにお一人で苦しんでいるお母さんの悩みを解消へと導いていきます!!!

私を母に選んできてくれてありがとう! これからもよろしく。

 

 

こんばんは、和久 易子です。

 

すっかり寒くなり、外に出るのも億劫になってきました^^;

 

明後日には早くも小正月でお正月気分も終わりですね。

 

さて、我が家では先日の8日大雨の日、長男が成人式を迎えました。

 

本人の希望でスーツではなく、紋付き袴、しかも黒。

 

夫が結婚式の時に初めて着たのを思い出しちゃいました💕

 

二人ともあまり身長は高いほうではなく、筋肉質なので和装がよく似合うようですピース

 

日頃は、長男が外に出てる時だけ雨が止むというくらい、すごい晴れ男なのですが、残念ながらこの日はあいにくの雨。

 

何かを浄化してくれてたのかもしれないですね〜 と何でも良いように考える私。

 

この日は、息子の成人を祝うためにと大阪に戻ってきてくれてた夫が、甲斐甲斐しく車で送り迎えをしてくれました。

 

息子よ、父ちゃんに感謝しろよ!

 

 

一年の留学を終え、中国に帰国してお仕事をしていた夫と、日本で働いていた私。

 

結婚退職し、暫くは語学の勉強をするつもりで中国に行ってる時にお腹に宿った長男。

 

最初は妊娠だなんて信じられませんでした。

 

なぜなら、それまでの私は自律神経失調症で、お医者様からも妊娠しにくい身体と診断を受けていたからです。

 

今の私からは想像もできないでしょうにっしっし  

4人も子どもがいる上に、すごく健康で病気とは無縁。

 

実はこの頃があったから、今の私がいるってことなんですけどねウインク

 

妊娠がわかった時は本当に嬉しかったです幸せ

 

夫もとても喜んでくれ、急遽予定を変更して先に私だけ帰国し、出産に間に合うようにと日本永住を決意して帰国してくれました。

 

本当にいろんなことがありました^^

 

つわりがあんなにも大変なものだとも知らなかったし、って本人は何も食べれないほど辛かったと思っていましたが、他の人の話を聞くと私のなんて全然たいしたことなかったんですけどねにっしっし

 

当時は何に対してもネガティブに重い悩む癖があったのです。

 

それゆえ、たまらないほど可愛くて仕方がない反面、初めての育児にとても苦労しました。

 

おっぱいがあまり出なかったので、体重も思うほど増えず、ミルクもあまり飲んでくれないので、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたり、いろいろ工夫しました。

 

初めてで、自分が神経質になってるから、不思議とそれが伝わって寝つきが悪く、抱っこから下ろすとギャン泣きされたり、夜寝てくれないことが辛くてたまりませんでした。

 

成長とともに、卵アレルギーが出たり、アトピーであっちこっち病院通いもしました。

 

幼稚園に入ると、やんちゃ坊主で自分の教室にはおらず、年長の可愛い若い先生の教室に入り浸りにっしっし、挙句上級生に悪さしたり冷

 

お迎えに行く度に謝り倒してました汗

 

その時に怒りすぎたのがいけなかったのです。

 

今ならそんなことはしないのに・・・・

 

もっと早くにコーチングと出会いたかった。

 

無知は本当に罪です。

 

怒らなくても子どもに伝える方法はいくらでもあるのです。

 

当時知っていたら、もっとやりたいことを思いっきり楽しめて、子どもらしく過ごせたろうに、本当に悪いことをしたと悔やまれます。

 

やんちゃというより好奇心旺盛で本当にイキイキと輝いた原石のようだった長男を、怒鳴って押さえつけてしまったばかりに、自分を出さない子になってしまいました。

 

ひとの顔色を伺うようにも。

 

幼稚園の年長〜小学校の4年生くらいまでは、冷やかされたり仲間はずれにされたりといじめられることが多々ありました。

 

4年生の時に赴任してこられた先生が、長男の良いところだけを伸ばしてくださり、5・6年の2年間担任となって自信をつけさせてくださったことが、彼にとっての大きな転機になったと思います。

 

今もずっと感謝しています。

 

今思えば、幼稚園の時に彼が大好きだった先生も、とても若い先生でしたが、丸ごと受け入れて良い面をよく見てくれる先生でした。

 

子どもは直感でそういことがわかるんでしょうね^^

 

中学では、幼稚すぎて、休み時間にスリッパを飛ばしてしまって教室の扇風機を壊してしまったり、バスケットボールを蹴っとばして体育館の天井をぶち破ってしまったり冷

 

たくさん弁償しました泣

 

今となってはすべて笑い話として話してますけど笑顔

 

そんな彼がもう成人。

 

月日の経つのは早いです。

 

彼が大人に成長したというよりも、私が母として人として、たくさんの学びを与えてもらったと本当に感謝しています。

 

私を母に選んできてくれて、本当にありがとう✨

 

これからも、よろしくピース

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

文中の怒らなくても子どもに伝える方法については、井上和也コーチの「5ステップで学ぶ 叱らない子育て実践講座」をぜひご参照下さい。

 

私がとても尊敬しているコーチの中のお一人です。

 

子どもを育てるのは、一人の人間を育てるということです。

 

私は無知ゆえに子どもをたくさん傷つけてしまいました。

 

親として、そのための学びは必要です。

 

 

■~オススメのセミナー情報~■

 

◉1月21日(土)・22日(日)・・・宮崎県東臼杵郡

なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2

 

 

◉1月21日(土)・22日(日)・・・北海道市内

なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2

 

 

◉2月27日(月)・28日(火)・・・京都市内 
 なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2

 
 
◉3月19日(日)・20日(祝月)・・・大阪市内 
 なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2


◉3月25日(土)・26日(日)・・・宮城県(仙台市内)
 
※東京では毎月開催されています。 
 詳しくは下記『一般財団法人BWFインターナショナル』 のホームページをご覧ください。 
 http://bwf.or.jp/ 

 

 

 

〜世界トップレベルの成功のための自己変革プログラム〜

 

◉2月25日(土)・02月26日(日)・・・東京都内 
 

◉3月11日(土)・3月12日(日)・・・大阪市内 
 

◉3月11日(土)・3月12日(日)・・・東京都内 
 

◉3月25日(土)・3月26日(日)・・・東京都内

 

 
 
 
 
futoukou-nayamisoudan wa-chai