中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



1ヶ月程ある長女の春休み。


次女も今週から2週間の春休みに突入。


長女はお昼を自分で勝手にやってねと袋麺など買い置き、自分でやらせていたのですが、次女はさすがにそうもいかず魂が抜ける


そうなると結局みんなの分を作る事となり、3食作らなければいけない日々が...不安




さて、長年続けてきたチャレンジをやめた次女。


春休みは算数のドリルだけをやらせようと夫が買ってきました。



親として一度受験を経験して、中学生でやるべき事、必要な事は大体わかった。


こうなったらこうなる、と言うのが分かり、その経験を下の子にも活かせる事だけでも、受験に望んだ意義がありました凝視



春から5年生の次女。

今から少しずつすれば、少しは楽になるだろう。



英語は英会話を習っているので、算数。これを地道に家でやっていきましょうキメてる


けど、反抗期突入の次女に勉強を促すのも難しくなってきました...



午前中遊びに行き、午後。
姉とゲームをしている次女に、

「午前中遊んだんだから、ドリルやってからにしたら?明日も友達と遊ぶんでしょ?やらないとダメだよ」

と声をかける。



しぶしぶドリルをやり始めますが...



長女。1人でマリパ継続(ヤメロ凝視)



来るぞ来るぞ....



「わぁ〜ん!何で、お姉ちゃんばっかり遊んでズルい!」


ホラ泣いた魂が抜ける



お姉ちゃんはずっと受験で勉強してたでしょ!(そんなしてないけど)

全然遊べなくて(息抜きばっかりだったけど)

やっと終わったんだから!(一生分の勉強しろを言ったから、もう言いたくない)



「ゥワァ〜ン!」


ほらっアンタが楽しそうにするから、次女がやる気なくなるでしょ!とりあえずやめなさいっ


と長女を叱り。



すると気を使って、参考書を開いてちょっとだけ勉強するフリをしてました爆笑



どいつもコイツも...無気力