はじめに

全てのシニア起業を応援する、

私こと、太巻バナナのブログを

訪ねて下さり、有り難うございます♪

 

人生100年時代?

 

60代のシニアな私があと40年もこの世界にお世話になるのかい??

 

「そんなの御免じゃい〜!」

 

と言って命を断つわけがありません。

生きている以上は、やっぱり健康で楽しく生きていきたいものです。

 

だからこそまだまだ続く長い人生には

「お金」「お金」「お金」

が必要でした。

 

サービス残業月200時間、貯金0からシニアで脱出した私が、

 

「シニアでもネットで簡単起業♪」

 

の甘い言葉に惹かれて飛び込んだシニア起業の世界。

おかげさまで今では「健康」「時間」「お金」に悩むことなく、

楽しい毎日を送っています。(あの時は疑ってすみません)

 

そんな私の怒涛のストーリーが気になる方は、

ぜひ続きをお読みください👇  


 

シニア起業を考える全ての方へ 

はじめまして、
55歳で25年も住みなれた業界の、サラリーマンを
「なんとかなるさ!エイヤッ」で飛び出してきました、
昭和のバブル男「太巻バナナ」のシニア起業応援ブログを訪ねて下さり、有難うございます。

サービス残業月200時間越えの超絶ブラック会社からリアル脱出してきました!
↑※正規時間よりも長い(笑)

こんな私が、
どうしてブログを書こうと思ったのか?

理由は、
 
たとえ起業に失敗したとしても
「これだけ働けるなら、アルバイトでも年収500万円越せちゃうよ~!」と思うでしょうが、実際はどうなのか?
 
4年連続年収500万円越えのアラカンフリーターが
↑※「アラウンド還暦」だそうです。
        嵐寛寿朗じゃ無いのネ!

これから起業を考えているあなたへ、
起業までの険しい道のりを応援したいと思ったからです。

アラカンフリーターやアラカン起業家が
これからの時代を上手く生きるコツみたいなものです。

とは言え、こんな超絶スーパーブラック会社に8年もいました。

さすがは、昭和のバブル男です。
「24時間戦えますか?!〜♪」
↑※唄 牛若丸三郎太 (時任三郎)/音が出ますのでご注意ください。
 
 
それでは本編に入る前に、あなたにお願いがあります。
 
これで益々やる気が湧いて来ます。
 
↓↓↓それでは、続きをお読みください。
 

あちゃ~、またタダ働きかよ~(笑) 

実は私は、このブラック会社をけっこう好きだったんですよ。
あなたなら、分かると思います。

昭和の中小企業にはよくあった、社長はお父さん、愛人はお母さん(笑)

みたいな、本当にアットホームで、
しかし仕事にはメチャ厳しい
メリハリの利いた、
↑※就業時間には、全くメリハリなし!

いい中小企業だったんですよ。

特に社長はカリスマヤンキー社長で、
みんなビクビクしてたけど、

業績は良いし、
↑※無償で2倍働かすんだから〜(笑)

暴論を正論に変える名人でした。(笑)

若い子なんかは
「わたしのせいで、社長に迷惑かけて申し訳ないです。
残業代なんて、とんでもない!
サービス残業で当たり前です!」

みたいに、みんな頑張っちゃってました。

私も、人間1度はこんなブラック会社で鍛えられなくちゃいけない!
と、思ってました。(笑)

卒業生(退職した元の社員)なんかがカリスマヤンキー社長を慕ってやって来ては
「本当に鍛えてもらって有難うございました!世の中の会社は甘くて楽勝ですよ!」

とか言うもんだから、カリスマヤンキー社長はますます確信を深めていきます。

そうなんです!
このブラック会社は、鍛えてくれるけど、報いてくれないんです!
↑※みんな転職先で報いて貰ってたのね〰!(笑)

皆、真面目で責任感と誠意、やる気のある若者たちでした。

人の誠意、やる気、責任感につけ込んでサービス残業させるのが、ブラック会社の腕の見せどころです。



サービス残業月200時間+隙間時間にアルバイトの超絶ブラック生活

私も朝6時頃には出社して、夜11時まで働いてました。

勿論、休日出勤もあり、そのまま徹夜!
なんてことも度々ありました。

このペースだと、簡単にサービス残業月200時間超えてしまいます。

これだけやって、地元にいる妻と子ども二人、そして単身赴任している私、
家族4人が衣食住足りてるならまだしも、
隙間時間を利用して、チラシポスティングのアルバイトまでしてました。

帰省するたびにバナ奥様は「バナナは偉いな、私たちの為にアルバイトまでしてくれて。」と
労いの言葉をかけてくれてました。
↑※節約して仕送りを増やす考えは無かったようです。(汗)

バナ奥様もパチンコ屋の深夜掃除、占い館の電話受付をして家計を支えてました。
↑※実は資格取得の為でしたが、こんな中でも夢を持つのはいいことです。OK!

帰省Uターンの時もバナ奥様はアルバイトでいません。
奥の部屋から子供たちが「バイバ~イ!」とお見送りしてくれます。

バナ次男は元気に「バイバ~イ」と手を振ってくれます。
 
バナ長男はその後ろで泣きそうな顔をして手を振ってます。
 
私はそれが嬉しくって、悲しくって、バナ長男が涙を拭うまで、
いつもより長く手を振ってました。
↑※いつもより余計に回しております~!
 by 染之助染太郎

これだけやるなら、どんな事だって出来る!
↑※もっと早く気付け!

隙を見つけて、脱出するように帰ってきました。


超絶ブラックな会社を辞めた先に待っていたのは、
暖かい友情から、一転しての顛末へ!


私の地元にはチャリンコで1時間のところに、超絶ブラックの時の元同僚がいて、
小さな機械を入れて起業していました。

「そういうことなら、僕のとこで働いて下さい。
仕事があっても無くても、10日分の日当は保証しますので。
太巻さんの営業電話も、ここからしててもいいですよ(笑)」

そんな後ろ盾もあり、超絶ブラック会社にはとっとと辞表を出して、帰ってきました。

「10日保証!」とは言え
実際は15日だったり、20日だったりしたので、
ちょっとしたアルバイトも加えて、超絶ブラックの頃の手取りは直ぐに越えました。

他にも、超絶ブラックの時の元同僚達も独立してたりで、毎日のように缶ビールで祝杯を上げてました。

家族とも時々は蔵寿司に行ったり、しばらくは八方丸く収まってました。

あとは自分の起業だけ上手くすれば何とかなる!
早く、早く!(焦!)と思いつつ、、


1年後

「他の奴らはペコペコ営業に来るのに、太巻さんだけ来ないのがムカつくので、10日保証やめます。
仕事欲しかったら、他の人みたいに営業に来てください。」

まあ、私の独立を1年も支えてくれたのだから、感謝すべきです。
1年で自立出来なかった私が悪いのです。

日当は良かったので、時々行きましたが、
 
継続的じゃなければ、
所詮は、たまにある美味しいお小遣い稼ぎです。

他のアルバイトと上手く掛け合わせつつ、フェードアウトしていきました。


起業+アルバイトで年収500万円達成!

地元に帰ってきた頃は年収500万円なんて、まるで考えてませんでした。

ラクして、超絶ブラックの手取りと同じだけ渡してるんだから、それでやり繰りしてくれよ!と思ってました。

まったく、

こんな事では、


あのまま超絶ブラックに居たら破綻してたという事じゃん!




そうです。

そのままだと
 
 
破綻するのです。


国金さんで借りた、シニア起業支援融資も、単身赴任の頃に溜まってた借金の返済と、当面の生活費、そして最後に使った融資金の残りが、家の冷蔵庫の買い替えなんだから、どうしようもない起業家です。
 

今思えば、単身赴任時代に溜まってた借金を返すためにブラックを退職したのでは?

という疑念も自分自身で湧いてきます。

 

退職金もいくらかは入るし、国金さんの「シニア起業支援融資」のほぼ無利息の融資も55歳の誕生日と同時に申し込みました。

 

ところが、

 

何で起業するか

 

事業計画書がいるのね〰!

 

ちょうどその頃やっていたポスティングのアルバイト!

 

「これなら自分で営業すれば、起業出来る!

手を広げたければシルバーの方にも手伝って貰えるし。

足らなければアルバイトでもするさ!

今のうちに条件のいいアルバイトでも探しとくさ!」

 

元手もかからないし、いい事思いついたな~、

 

と思いきや。

 

「この仕事で融資を受けるほど、資金が要りますか?」と、

なんか疑いの眼差し・・・

 

国金さんには、事業が波に乗るまでの生活費が要ることが解らないのか?

 

「当社のポスティングはもっとクリエイティブで、自社のホームページもいるし、コピーライティング講座なんかも提供するんです。」

とかで、事業計画書をブラッシュアップしてる間に、

 

事業計画が洗練されてきて、

 

小規模事業者持続化補助金まで、もらっちゃいました〰!(笑)

 

この頃の小規模事業者持続化補助金は、コロナの時のものと違って、ビジネスアイデアコンテスト的な要素があり、認定されると、起業セミナーに行った時などは、女性起業家志望の女の子たちから「すごいーー!」とか言って尊敬されました。
 
そんなこんなで、やっと低金利で借りてた国金さんの融資金も、返済が出来ず、レイクや楽天ローンで借りて回して、している間にすっかりレイクと楽天ローンに入れ替わってしまいました。

さらに愛媛銀行カードローン、オリコカードローンと増えていきます。
そして、とうとう司法書士事務所を入れて、任意整理となってしまいました。

このくらいまで追い詰められないと、
超絶ブラックと同じように働けませんでした。
↑※恐るべし!超絶ブラック!

その後、やっと掛け持ちアルバイトのコツも掴み、年収も500万円を超えるようになりました。
年収500万円超のアラカンフリーターの1日をちょっと覗いて見ましょう。

0時~2時
ポスティング

移動30分

2時半~7時半
睡眠

シャワー
食事
移動

10時~19時
コールセンターアルバイト

食事
移動

20時~23時
マクドアルバイト
 
0時~2時
ポスティング・・・の繰り返し、、

これ1週間続けたら、10万円前後になります。
つまり年収500万円です。


たったこれだけの事が出来なかったのです。
効率の良い仕事に惑わされ、
焦り、
継続的に入れる収入を疎かにしていたからです。



私は、シニアで起業されるすべての方を応援しています

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

シニアからでも、何度でもやり直せるんだ!
 
と思って頂けたのではないでしょうか?

だからと言って、
 
「年収500万円なんて簡単だから、すぐにでも起業しちゃいましょう!
夢を実現しましょう!」

と言いたい訳ではありません。

「やっぱり、起業はリスクがあるから、なかなか踏み切れないよね?」と悩む方も多い筈です、

でも、そこは
「リスクは大した事なさそうだから、起業しよう!」と決めて下さい!

問題は、いつ、どんな状況でするかだけです。

明日から、あなたのサラリーマンとしての仕事は
起業して、夢を叶えるまでの、食費だったり、たね銭だったりするだけ


それ以上でも、以下でもありません。

食費を稼ぐのに効率が良ければ続ける、悪ければ辞める。
それだけです。


まだアルバイトもしてますけど、
ちょっとだけ、私の1日を覗いてください。

6時起床
ストレッチと筋トレ、
歯磨きしながらスクワット。
↑※ブラックにいた頃からしてます。

7時~8時半
計画・読書

8時半~9時半
散歩と昼食の買い物をしたり

9時半~11時
計画・読書

11時~11時半
部屋の片付け等

12時~21時
アルバイト、事業、副業など
↑※先ずはここが日当1万5000円なら年収500万円達成です。
アルバイトを上手く、事業と副業に入れ替えていって下さいね!

21時~22時
食事

22時~23時
計画・読書

23時~6時
睡眠

まだまだ、夢の途中ですが、

あなたには、回り道しないで一直線に夢を叶えて欲しい!
私はすべてのシニア起業家を応援しています。








と、普通は終わるのですが、
せっかくここまで読んでいただいたあなたですので、
私も「応援してます!じゃあね〜」
で終わらせるほどブラックな人間ではありません。
  • シニアで起業を考えているけど、一歩が踏み出せない
  • 定年退職後どうやって食っていくか考えてるうちに時間だけが過ぎていく日々
  • 本当はもっと子供、孫にお金をかけてあげたい
  • サラリーマン時代に苦労させた妻には、せめて老後だけでも、いい思いをさせてあげたい。
  • 今からでも、子どもたちと楽しく過ごしたい。
こんな方へ、公式LINE限定で、
シニアでもうまくいく起業のお話しをお届けです。

 

ブログは公の方々に観て頂くため、秘匿性のある内容は公式LINEのみでお伝えするようにしています。

どうしてもブログでは書けなかったような記事は、公式LINEに登録してくださった方のみにお伝えしています。

 

個人的なやり取りが出来て楽しい、

参考になると大変ご好評を頂いております。

 

続きが気になる方のみ、公式LINEに登録いただいて、しっかり情報を受け取ってください。

下の「友だち追加」ボタンからご登録お願い致します。

↓↓↓

 
それでは最後に一言だけ、
 
過去を忘れ、
現在をおろそかにし、
未来を恐れる者には、
人生は短く、不安に満ちている。

↑※セネカの言葉をおくります。

思い出はいつもキレイだけど、
それだけじゃお腹が空くわ。

↑※ジュディー・アンド・マリーの言葉もおくります。(笑)
↑音が出ますので、ご注意ください
 

昭和な♪24時間戦えますか男「太巻バナナ」

↓音が出ますので、ご注意ください。

https://youtu.be/reCVRVRDTn0

 

いよいよ、理想の生活が見えて来ましたよ〰!

 

 


 

Thank you!!

 

あなたの脱出が上手くいきますように!!

↓↓↓(エイッ!!)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↑↑↑