マレーシアで中東料理を✨ | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ご近所の花*花さんと

「今度中東料理を食べに行こうねーー」と

下見に行ったついでに

メニューの写真をとって帰って

男の子に見せたら

 

男の子「美味しそう✨食べたい」

 

ほほう。

そんじゃ、花*花さんが

おとめ座「いいよ」って言ってくれたら

3人で行こう

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

やさしい花*花さんのを

おとめ座「いいよ」いただいたので、

男の子女の子おとめ座わがや夫婦&花*花さん、の

計3人で『Restaurant Al Shamiah』へ

 

以前から、来てみたいと思っとったんじゃけど

クーさん(=夫)は

中華💗ラブ、じゃけん

夫には「行ってみよう」と言えずにおったん。

 

念願のーー✨

 

 

奥のスペースでは

シーシャ/水たばこが吸えるらしい

↑この通用口↑の向こうね

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

初めてのお店じゃけん、

量の加減もよくわからんし。

様子を見ながら、オーダー✨

 

レバノン式ハンモス

中東といえば、ハンモスでしょう✨

そういえば

わたしが初めてハンモスを食べたのは

♂レバノン人×♀日本人の

国際結婚カップルの

家庭料理をご馳走になったときじゃった✨

ピタパン2枚がセット✨

 

 

ブドウの葉包み

 

サルマ/Sarmaと呼ばれる前菜。

穀物や挽肉等の具を

ブドウの葉で巻いた料理。

 

“ブドウ”と聞くと条件反射的に

「よくわからんけど美味しそう✨」

て思っちゃうし、

食べたことなかったから

オーダーしたんじゃけど✨

…なんかね。

「うーん…」

可もなく不可もない感じじゃった。

 

一度食べたら、

「うん、二度目はないかな」

 

 

 

ミックスグリルとサフランライス

✅シシタウーク

✅ラムキューブ

✅チキンケバブ

✅ラムケバブ

✅ラムのピタ

✅サフランライス

のワンプレート✨

3人でちょうどの量。

 

このプレートの

サフランライス💕が
すっごい香ばしくて美味しかった!
ヒトが感じる美味しさは
舌で感じるだけじゃなく
香りも重要なんだと再確認✨

 

と、

ラムのピタ✨も
予想以上の美味しいインパクト。
 
中東料理に開眼した瞬間じゃった
 

プレートには

ガーリックソースとチリソースがついてきた

 

 

万年(こうみえて)ダイエット中のわたしは

腹八分目で、

もうごちそうさまの気分だったんじゃけど

男の子「デザートも試したい✨」

という夫の鶴の一声で

もう一品追加オーダー。

 

 

クナーファ

左奥に見えるのは

砂糖のシロップ

クナーファとは:中東の菓子。小麦粉で出来た細麺状の生地。フレッシュチーズやナッツ類を挟んで焼き上げシロップをかける。クナーフェ、クナフェ、ケナーフェなどと表記する場合もある。

クナーファにかけて食べると

なお一層まろやかで美味✨

 

 

アラビックティー

真鍮(たぶん)のポットで3人分オーダーしたよ

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

イスラム教国マレーシアは

ハラル料理レストランの

ハードルが低いんじゃと思うんよね。

 

需要も高いじゃろうし

なんせ国民の7-8割がムスリム

 

一方で、

日本に戻ったら

わたしたちの居住地「東広島市」は

ハラルレストランや

中東料理やさんは

ほとんど、ないけん。

 

マレーシアにおる間に

この環境の恩恵を享受しとかんとね✨

 

ちかぢか、

また違う中東料理のレストランに

挑戦してみることにしたよ。

とはいえ、明日は中華を食べるじゃろうけど…

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
Restaurant Al Shamiah
12:00 PM - 02:30 AM
Phone: +60 14-369 7071
 
Mixed Grill with Rice RM65(≒2,080円)
Grape Leaves RM10(≒320円)
Lebanese Hummus RM15(≒480円)
Arabic Tea RM14(≒448円)
Kunafah RM15(≒480円)

 

マレーシアで