<ペナン>島の海鮮は安くて美味しくて✨種類も豊富 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ペナンにお住まいの

 夫男の子の友人が

夕飯に誘ってくださって✨

わがや夫婦男の子女の子ふたりと

夫友人ファミリー🧑‍🧑‍🧒‍🧒と

総勢6人で海鮮🦞ディナーに行ったよ

 

 

魚屋さんか?!

ていうくらい

たくさんの種類のお魚や

 

甲殻類

魚介類があった✨

(おった?)

 

地元の人が紹介してくれるお店は

ハズレがないよね✨

味も、お値段も✨

 

まずはタイガービールで乾杯~ビール

 

 

 

トムヤムクン

ココナッツに入った
トムヤムクン(=エビ入り)
 
すこぶる興味深いことに
マレー人の調理するトムヤムと
チャイニーズが調理するトムヤムは
味が全然違うもぐもぐ
びっくりするくらい、違う。
 
このレストランは、
「いかにも中華~」なトムヤムじゃった。

 

 

カキのオムレツ

カキのオムレツはペナンの名物。

ただね、炒めてあっても

カキそのものはほとんど生。

胃腸に自信の無い方は

「しっかり火を通してね」と

お願いしておくか。

または1粒程度にしておくことを

オススメします✨

マレーシア人の夫ですら何度かお腹をくだしたことがあるほど

日本人の私は一度もないけどな…

 

 

ソルティッドエッグ味のイカフライ

salted egg/ソルティッドエッグとは:塩漬けにしたアヒルの卵。咸蛋・鹹蛋 (シエンタン) 

こちらは

友人奥様のお気に入り✨

ソルティッドエッグは

甘塩っぱく、かつ卵のコクがあって

ほんま箸がとまらん美味しさ💕

食べ過ぎ要注意よぅ

 

 

炒飯

この日は10歳前後の男の子が

2人同席で、彼らのお母さま曰く

おこさんは辛い食べ物を

控えていらっしゃるてことで。

チャーハンは男の子2人用。

 

サメ皮の煮込み

シャークフィン(フカヒレ)ならぬ

シャークスキン。

初めて食べた…。

サメの皮云々よりも

スープに入っとった生姜と銀杏が

美味しかった✨

 

空心菜のサンバル炒め

ん?わざわざペナンで?

とツッコみたくなる

ザ・定番

男の子「だって、美味しいもんは

美味しいじゃけん」夫談

※夫は生粋の広島人じゃないけん(当たり前か)、広島弁語尾の“けん”“じゃけん”の使い方が時々イマイチ。

 

蒸したハタのニョニャスタイル

image

この日は400g調理してもらって

約1,500円💕

 

ほんっとにリーズナブル✨

クアラルンプール近辺だと

この1.5〜1.8倍のお値段はしそう

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

ペナンは中国大陸でも

特に福建省からの移住者が多かったため

福建語が母語の方が多いエリア

 

マレーシアのすげーーところは

チャイニーズのみならず

現地のインド人とかも

福建語をあやつる人が少なくないこと!

 

見習わねば…

マレーシアにいながら広東語もマレー語も手を付けずに、なぜか黙々と韓国語を勉強しているわたし…

 

 

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 
 
大樹下海鮮飯店/Da Shu Xia Seafood House
Phone: +60 12-474 5566
水曜日定休
11:30 AM - 10:00 PM
 
この日の
テーブル合計RM225(≒7,200円)
ひとりあたりRM37.5(≒1,200円)
鯊魚皮/Shark Skin RM30(≒960円)
椰子虾/Coconut Prawn
 RM44(≒1,408円)
蚝煎蛋/Oyster Omelette RM20(≒640円)
娘惹蒸魚/Nyonya Steamed Fish
 RM48(≒1,536円)
咸蛋墨魚/Salted Egg Squid
 RM25(≒800円)
马来风光/Sambal Kangkong
 RM15(≒480円)
炒飯/Fried Rice RM7(≒224円)

 

マレーシアで