親イスラエル企業ボイコット、な国 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアは

“イスラム教国”ですんで、

遠く中東で起こっている紛争も

↑↑↑

こんな形で、影響を受けるん。


イスラム教徒=マレー人が

親イスラム資本企業製品ボイコット


その代表格がマクドナルド


マレーシア国民の6~7割を構成する

マレー人が利用しないとなると

店内がガラガラ


反イスラエル感情を持ち合わせない

中華系と

インド系と

その他ガイジンは利用し続けるわけじゃけど。


利用者が少ないと

当然商品の回転率も悪いわけで。

ポテトがさあ!

しなしなパサパサよぅ!


マニュアル通りだったら

破棄せんといけんやつじゃないん?!


それでも、

反イスラエル感情を持ち合わせない

(しつこい)

中華系と

インド系と

その他ガイジンは、細々と(?)

マクドナルド支援をしとります。


o☆●●☆*:..。o☆●

もう一社、影響を受けているのが

『スターバックス』


株価も24%暴落


個人的には、混み合わず

快適に利用できるのは

ありがたい限りじゃけど。

ラマダン中みたい


たまたま、この週末

Buy 1 Free 1のプロモーション中で

ボイコットや株の売却を受けて

売り上げ確保の苦肉策かどうか、は

定かではないけども。


1杯分のお値段で

ふたり男の子女の子いただきました✨

ごちそうさまです✨


o☆●●☆*:..。o☆●


イスラエル資本とは

無縁の地元コーヒーチェーンも

大いなるとばっちり。

ブランド名“ZUS”と

ロゴが

イスラム教の教えに反してるって…


そんな国で

今日まで幸せに暮らしています✨

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ


マレーシアで