<広島>博士の愛した禅寺での奉納フラ | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

11月11日という

めでたい日

西光禅寺

 

三次の『西光禅寺』さまでの

奉納フラに

ご招待いただきました🍁

 

 

 

フラ奉納の後、

その場にいた全員で

唄った『ふるさと』。

 

うさぎ追いし かの山
小鮒つりし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷

いかにいます 父母
恙なしや 友がき
雨に風に つけても
思いいずる 故郷

こころざしを 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

 

唄ったのは

一番(?)の部分だけでしたが

マレーシアという異国から

一時帰国中の身には

心に深く深く染み入る歌です。

 

いざ、

志を果たして

いつの日にか帰らん…

 

志を果たした

そのときに“還る”ふるさとは

もはや

地球ではない空間でありましょう

 
o☆●●☆*:..。o☆●
 
西光禅寺様は、

少し小高い場所にあって

途中の山道にも

境内にも

たくさんのお地蔵さま

(=閻魔さまのスパイ)が

見守っていらっしゃいます

西光禅寺

 

すこぶる清らかな空間で

心をしずめたいとき、

自分自身に向き合いたいときには

うってつけの場所です。

 

西光禅寺
 
世界中の
どの国よりも、
日本は極楽浄土に近い国だと
ひとりで、勝手に、そう思っているのですが
その確信が一層強くなる空間でした。
 
o☆●●☆*:..。o☆●
 
西光禅寺さまからの帰り道、
父方の実家に立ち寄って
ご先祖様のお墓参りをしました。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

日本での

限られた時間が

いよいよ残り少なくなりました。

 

明日は

大阪に移動します。

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
西光禅寺
広島県三次市吉舎町敷地610
Phone : 0824-43-3029

マレーシアで