2度目の海外生活、日本からはじめての小包。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

実家の母親が

日本(広島)から荷物を送ってくれましたキラキラ

 

内容品の日本円換算合計

1,800円(概算)

 

で。送料5,150円

…めんぼくない…

 

送ってもらったのは

ブックオフオンラインで買った

マンガ4冊と

書籍モロモロ。

この他にあと3冊。
 
…それにしたって。
5,000円かけてまで!?と
自分でツッコみを入れたくもなります。

 

 

 

船便だと3,100円だったのに

最速・最高値のEMSで

発送してくれた、母の愛…。

 

女の子「一番安い、海送便で送って」

とお願いしていたにもかかわらず

中身が1,800円程度で

送料はその約3倍…。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

10年前は

海外へ荷物を送るのは怖くて

に頼んでいた母。

10年経って、
エアメールも
EMSも
送ってくれるようになりました。
 
…母の愛…ぐすん
 
今回は手書きの送り状で
発送してもらえたのですが
2024年3月以降は
手書きラベルが使用不可となります。
 
…ていうか。
2013年当時のマレーシアには
まだ、ダイソーがなくて
物資が不足していたな…
 
懐かしい…。
 
10年間で
状況は色々と変化しています。
 
海外に居ながらも
日本語の書籍やマンガは
オンラインでかなりの種類が
読めるようになりましたし。
 
マレーシアローカルのお店でも
(MR D.I.Y.やeco shop)
ダイソー並みのお手頃価格かつ
まあまあ品質の日用品が
入手できるようになりましたし。
 
そしてもうすぐ
手書きのラベルが
使えなくなります😢
 
o☆●●☆*:..。o☆●

 

日本から送ってもらった

広東語の教材。

送料5,000円のモトをとるべく

精進します✨✨

 
最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
  

マレーシアで